地球はノンマルトのものなんだ

この前ライブを観て、オカリナバンドの方々と仲良しになりました。
オカリナといえばウルトラセブンの「ノンマルトの使者」
というわけで久々にこの作品を観ました。

オカリナを吹くのは真一という少年。

地球人に追われたノンマルトは海底に居場所を移しましたが、その海底を地球人が資源のために開発しようとしている。

真一少年は、ダンとアンヌに地球の先住人はノンマルトで、今の地球人が侵略したのだと説きます。

そして海底怪獣が現れ、それはセブンが退治。

ウルトラ警備隊は海底に未知の基地を見つけます。

「あれはノンマルトの基地なのか、侵略者なのか」
キリヤマ隊長は少し悩みますが、攻撃を命じます。
そして全破壊。

———————–

この作品には2点の見どころがあり、ひとつはダンとアンヌのコンビが制服でなくプライベートの延長のスタイルで登場するところ。
アンヌの水着あり、私服あり(一説には菱見百合子本人のものとか)。捜査も恋人同士のように行なっています。

もうひとつは上記の、最後のノンマルトへの攻撃。
ウルトラ警備隊にはどうやら専守防衛も個別、集団的自衛権も関係ありません。
なにしろ彼らの世界では毎週なにかしら怪獣が現れますから
、ウルトラセブンをあてにしていても、怪獣から身を守ることが大事だと染みついているのですね。素晴らしい。

シリーズ中、僕のもっとも好きな作品です。今観ても秀悦です。是非一度ご覧あれ。

オカリナとあまり関係ないか…。

(mixi日記から転載)

コメント

    • AKO

      AKO2007年07月29日 02:36 削除

      キリヤマ隊長はブッシュより強行だな( ̄ー ̄;

  • マサキ

    マサキ2007年07月29日 05:52 削除

    セブンってあまり数は見た事ないです…..
    覚えてるのは、キングジョーとエレキングとピット星人と
    ダミーとメトロン星人とカプセル怪獣ミクラスくらい。
    スペルマ星人ってセブンでしたっけ?

 

  • のら

    のら2007年07月29日 06:31 削除

    ウルトラセブンもアンヌも子供のときから今にいたるまで
    大好きですウインクいまうるとらQにはまっていますウインク

 

  • モイチ

    モイチ2007年07月29日 08:23 削除

    最後に海岸に真一君の墓があるんですよね。

 

  • マッシー

    マッシー2007年07月29日 08:35 削除

    オカリナと関係おお有りです。劇中でその少年が吹いているオカリナのメロディが良いのです。何かこう切ないような・・・、

    ただ、あまりはっきりは覚えてません。実際はオカリナかどうかも・・・。ただ、少年が現れる海辺のシーンではその切ないメロディがかかるので、印象に残っています。

    ウルトラセブンは他のシリーズと少し趣が違います。
    ドラマの中で、モロボシダンがM78星雲の宇宙人の立場から人類に対する

    警告のようなメッセージを発していくストーリーが何回かあります、「悲しいマラソン」と言うギエロン星獣が出てくるドラマでも、

    ダンはラストシーンで、怒りにも似た納得できない気持ちを抑えながら、夜の繁華街をひとりたそがれながら歩いています。

    子供心に社会問題を考えるきっかけとなったのは、セブンだったような気がします。今、サンシャインシティでウルトラマン・フェスやってるからいってみようかな・・・・。

 

たけちゃん

close

参院選

自民党に逆風が吹いているようです。
今の国家のていたらくを現政府の責任にするような風潮はいかがかと思うのですが、マスコミのプロパガンダが止みません。

民主党が勝ったとしたらどうです?
あの菅直人のいる党ですよ、僕は石を投げたくなります。
いやー鳩山だって、小沢だって一緒。

かつて、土井たか子が「山が動く、やるっきゃない」って言った時、それまでのきたない政治が変わる気がしてものすごく期待しました。

しかし、結果は村山、細川なんてゆう無責任政権。

揚げ句の果てが、村山談話、河野談話です。

宮沢喜一や河野洋平は国賊です。なんであんな者が議長やっているのだろう。

話が飛びました。
一時期のムードで変な政党を選ぶべきじゃないと思います。
国体をどうやって守るか、そのために必要なのはなにか?
意見はいろいろあっていいと思います。

最低限のことですが、自分で判断して投票には必ず行きましょう。

(mixi日記から転載)

コメント

    • ハセ 

      ハセ 2007年07月24日 05:43 削除

      うん確かに しかし今現在の最悪自民党圧勝ではと言う思いで、皆さん泣く泣く嫌いな民主党に入れるんでしょうな
      それにしてもそんな事ではたまりませんな
      しかし本当の意味で好きな政党に一票入れられる日が来るのだろうか

  • のら

    のら2007年07月24日 07:39 削除

    自民党も公明党も民主党も信用できないし、共産党は綺麗事
    ばかりで実行力なさそうだしもうやだ~(悲しい顔)いれたい党が現れてくれないかなexclamation ×2

 

  • モイチ

    モイチ2007年07月24日 13:42 削除

    だから、たけちゃんが立候補するしかないって。

 

  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2007年07月24日 23:08 削除

    実はおいらは小沢さん支持してるのよね。
    なぜか。
    史上初かはしらんが、知る限り初めて「普通の国にしよう」
    って言った人だと思う。自民党大分裂のときだよ。
    「普通の国」とはなにか。
    自分で自分を守ることができて、エネルギーや食料を自前で調達できる国。
    要するにアメリカの庇護下から抜け出すことをたくらんだと思ってる。

    一連の大臣不祥事は小沢さんがしかけた最後の大勝負だと思う。
    今回勝てなかったら政治家をを引退するって言ってるしね。

    だが、民主党に投票するかといえばそうでもないんだよな。
    さくらパパだもんな。なんだかな…。

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2007年07月25日 10:08 削除

    菅直人がいるからダメ。

 

たけちゃん

close

健康診断

を受けた。

しかしいつも思うのだか、胃の検査のために12時間絶飲食というのはかえって体に悪い気もする。
食べるのは一日ぐらいいいけど、飲み物半日はね、どうなんだろう?

血圧が高い、相変わらず。

血液検査の結果はまだだけど、肝臓系は微妙なんだきっと。
献血した時の検査で、ギリギリだった。

良かったのは昨年170cm割れした身長が170.7cmに戻った。

最近は周りの人間も年をとって、故障や不具合もでてきている。
バンド仲間のMは尿酸値が高いらしい。

これまででたらめな飲み食い、生活をしてきたと思う。
まあ、唯一の自分の体だから大事に使いたい。そろそろ節制して生きよう。
なんて毎年思うんだ、この1日だけ。

(mixi日記から転載)

コメント

    • ぐり

      ぐり2007年07月20日 23:23 削除

      結構大丈夫だったりするんだよね~

      酒が飲めるうちはダイジョウブなのかな(笑)

  • あべちゃん

    あべちゃん2007年07月21日 00:10 削除

    健康診断、ずいぶんやってないなぁ。
    きっと何か出るんだろうなぁ。

 

  • どれみ

    どれみ2007年07月21日 00:39 削除

    私も先週行った。結果待ち。あと近いうちに乳癌と子宮癌の区民健診に行く。
    家族がいると自分ひとりの身体じゃなくなる。不思議とそう思う。

 

  • もーやん

    もーやん2007年07月21日 01:41 削除

    俺なんか健康そのものだったのに昨年の健康診断で
    「食道になにか映っていて腫瘍の疑いがあり再検査」
    って言われて胃カメラを飲むはめになったんだけど、
    それがプレッシャーになり胃が痛くなった。

    いざ再検査に行きレントゲンを見たら
    俺でもわかるほどの光が写真に映りこんでいて、
    食道のあたりが見えなくなっていた。

    結局胃カメラはポリープの根を発見したんだが
    絶対にプレッシャーのせいだ。

    ひどいもんだ。

 

  • AKO

    AKO2007年07月21日 01:53 削除

    むかし、電車で1時間以上かかるとこで検査受けた。

    着いたとたんに血液検査で、採血したら貧血おこしたふらふら

    飲み食いなしで受けるなら、やっぱ近くに限るじょ~。

    ・・・あたちも行かなきゃなぁたらーっ(汗)

 

  • のら

    のら2007年07月21日 06:11 削除

    歳がいくと節制しないと体がもたなくなりますよね、自分も
    無理がきかなくなりました猫

 

  • ばけよ

    ばけよ2007年07月21日 09:00 削除

    今年は人間ドッグでびゅーしようかと・・・あせあせ

 

  • あきら

    あきら2007年07月22日 18:40 削除

    2年ほど検診受けてないなぁ・・・
    もろ高脂血症だろうなぁ冷や汗

 

  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2007年07月22日 18:45 削除

    そうそう、私も同じ。そのとき限りなんですよ。
    仕方ないとはいえ、若くないのですね。
    秋に検診があります。
    はっきり言って怖いです。
    そういう年になりました。

 

  • Fumi

    Fumi2007年07月23日 12:42 削除

    毎年会社でやっています。

    子宮癌検診や胃カメラにも行きました。

    健康が一番です。(v^-^v)

 

たけちゃん

close

加山雄三

昨日書いた加山雄三と藤山陽子のメモです。

・藤山陽子
1961年、東宝ニューフェース。この時の同期が桜井浩子、ただし藤山は20歳で中卒の桜井は15歳。
この二人の友情はずーと続いているらしい。
「大学の若大将」でデビュー。昨日書いた「二人の息子」は2作目。
社長シリーズやクレージー映画などに多く出演(だから私には馴染みがある)。

1967年、結婚、引退。

・加山雄三
なにしろサラブレッド(上原謙の息子、母方の祖父は岩倉具視)。
東宝の藤本真澄(ふじもとさねずみ)が売り出しを画策。1960年にデビュー。
1961年後の代表作、若大将シリーズの1作目「大学の若大将」を制作。しかしこの年は「二人の息子」含め8作に出演。藤本が加山の路線を模索していたと思われる。

1962年にはまるで東宝キャストの黒澤映画の「椿三十郎」に出演。

若大将シリーズの成功により出演作も絞られる。

メモだからまとめはないです。(主な出典Wikipedia)

(Hatena::Diaryより転載)

東宝キャスト

「二人の息子」 1961年 東宝

元校長ながら今では職を失った父親、大卒でサラリーマンの長男、大学にはいけず運転手をしている次男、タイピストを目指す末妹。それぞれの運命がはかない事でどんどん狂っていく様を描いたドラマです。

父親が藤原釜足。長男、宝田明。その嫁、白川由美。次男、加山雄三。妹、藤山陽子。
妹に求婚する長男の上司が小泉博です。

悲劇なのですが、最後に気持ちの光明がさすような、松山善三らしいシナリオです。

最近、日活じみている為か東宝ボケしてて、このキャスティングがどうも東宝特撮を感じてしまいました。
いい話なのに…。

(Hatena::Diaryより転載)

そろそろ復活

3ヶ月ほどブログをさぼってしまいました。
その間に運転免許に合格しました。毎日は書けないけど復活します。

昨日は裕次郎の命日(20回忌)で、知り合いの店で勝手に映画を観ていました。

そういえばブログをさぼっている間にもいろいろな方が亡くなりました。
おいおい書きましょう。

(Hatena::Diaryより転載)

ライブ、感謝

さっき帰ってきました。

いかちゃんとぐりさんがちょっと家を訪問。
今度ゆっくり映画観ようね。

さて、昨日の「第78回ともかず祭」
無事に終わりました。ありがとうございます。

大盛況とは言えないけど、面白いバンド、面白いお客さんでいつになく盛り上がったかと思います。

「びお」的には酩酊度が中途半端で、変に反省しています。

あえて名前は書かないけど来てくれたマイミクの皆さん感謝しています、またよろしく!
来られなかった人も次回よろしく!

ちなみにマイミクの「あに。」はメンバーになりました。

じゃーまた。

(mixi日記から転載)

コメント

    • AKO

      AKO2007年07月16日 02:48 削除

      え、えええ~?!
      あにさん正式メンバーにぃぃ?げっそり

      。。。早まっちゃダメだって言ったのに(爆)

      とはいえお疲れさまでした~(^^)/

      アップお楽しみに♪

  • のら

    のら2007年07月16日 08:28 削除

    ライブよかったみたいですね、近くなら見たかったですムード

 

  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2007年07月16日 19:08 削除

    今度は必ず、呼んでください(^o^)/
    ぜひ、顔合わせしたいから。よろしくお願いします!

 

  • ハセ 

    ハセ 2007年07月18日 06:59 削除

    ライブあったんですか
    暇だったんですけどね

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2007年07月18日 23:53 削除

    まりかさん、ハセさん

    連絡せずにすみません。今後はお知らせします。
    よろしくお願いします。

    のらさんも近くに来られたら是非!

 

たけちゃん

close

趣味の園芸

ベランダのゴーヤがネットいっぱいにツルをはやしました。

498056382_185

498056382_22

今ついてる実はこんな感じ。
高い所から垂れた方がいい実になる気がします。
もっと大きいのが成らないかなー。

498056382_109

あじさいは咲く気配なし。

(mixi日記から転載)

コメント

    • のら

      のら2007年07月15日 09:37 削除

      紫陽花咲くといいですね指でOK綺麗ですもんね
      芽

  • あべちゃん

    あべちゃん2007年07月15日 10:08 削除

    そのゴーヤが美味いかが気になります。
    試食レポもお願いします!

 

  • どれみ

    どれみ2007年07月15日 12:31 削除

    紫陽花は今年咲かなければ来年咲くと思うよ。剪定がむずいのよ。
    緑のカーテン、エコですな。たくさん収穫出来たらおすそわけよろしく。

 

  • AKO

    AKO2007年07月15日 14:10 削除

    ゴーヤ成長してますね~指でOK
    涼しそうだし一石二鳥!

    バンプ夏メニューにチャンプルーが加わるか?!

    「たけチャンプルー」なんちって!

    ・・・お後がよろしいようで・・・((ノ(_ _ ;ノ)

 

  • ハセ 

    ハセ 2007年07月15日 20:16 削除

    涼しげでいいですね。

    僕もベランダ飾り付けをしてましたがいつのまにか蜂が巣を作り駆除をしました。それ以来一切の飾り付けを外しました。ふらふら

 

たけちゃん

close

普通免許再取得

今週の火曜日、10日に三度目の本免の実地試験に合格し晴れて免許再取得のはこびとなりました。
試験も二度落ちると、「こりゃずーとダメかな」なんて気弱になります。まあ三度目の正直。

まだ、教習所いっって講習受けなくてはいけないのだけど、試験は修了です。

いやー長かった。

しかし取ったとはいえ、最初の一年は初心者マークだし、点数も少ないし、慎重にしないとまたあっという間に失いかねません。
おとなしくしまーす。

応援してくれたみなさんありがとう。

(mixi日記から転載)

コメント

    • どれみ

      どれみ2007年07月14日 00:03 削除

      よかったにょろ。
      私も近いうちゴールド更新へ行くなりよ。既に機能はIDカードと化してるけど。

 

 

  • もーやん

    もーやん2007年07月14日 01:35 削除

    おめでとう、長かったねえ。
    よーし。お祝いだ。
    タケちゃんのクルマで酒でも呑みに行くか!

 

  • マサキ

    マサキ2007年07月14日 01:45 削除

    おめでとうございますー。
    再取得?失効したの?
    免許大事にして下さいね~^^

 

  • ぐり

    ぐり2007年07月14日 04:10 削除

    何度も言ったからまあそれとして・・・

    おつかれさん!

    ツーリングいこう!! フフフ♪

 

 

  • のら

    のら2007年07月14日 06:56 削除

    おめでとうございます、安全運転でお願いしますね。
    車は買うんですかexclamation & question

 

  • モイチ

    モイチ2007年07月14日 09:51 削除

    よかったね!
    さっそくポルシェでもどう?

 

  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2007年07月14日 14:46 削除

    よかったですね。今度乗せてくれませんか?
    ムリですね(爆)おめでとうございます。

 

  • MARI

    MARI2007年07月14日 16:58 削除

    いんやぁ~…よかったすなぁ。おつかれでした!
    これからはホント慎重にお願いします!
    気をつけてねウインク

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2007年07月15日 00:24 削除

    皆さんありがとうございます。

    今度の免許は大事にします。

    しばらくは車は所有しないつもりです。
    この2年弱で、なくてもさほど困らず生活できる事を知ってしまいました。

    衝動で生きてるから、そのうちどうなるかは不明。

 

  • AKO

    AKO2007年07月15日 01:51 削除

    おめでと~ぴかぴか(新しい)

    免許お大事にね(^◇^)

 

  • ぐり

    ぐり2007年07月15日 14:10 削除

    車買うときはわたちに連絡ください!

 

たけちゃん

close

羅生門と大岡裁き

年金交付に関して、いわゆる第三者委員会の基準が打診された。
「社会通念に照らし、明らかに不合理ではなく、一応確からしい」ことを判断基準にするらしい。
いままでよりゆるくなったわけだ。

しかし、元のデータがいい加減だから人治で判断するってことは、それはそれで厳しいと思う。
芥川の羅生門のように人間は互いの立場で過去の記憶なんて曖昧になる。
年金の給付って利害のかかわるものだけに若干おおげさになったり、事実と違う自分に都合のいい記憶が残ってるなんてことも多いと思う。

主張する側が年金の給付年齢に達した老人が多いと考えると、その人がややボケて言ってる可能性だって否めない。

だから、最後は人が決める訳だけど、その決める人っていうのをきちんと管理したほうがいいと思う。

三方一両損っていう有名な大岡裁きがあるけど、損得より納得が大事なんだな、人間。

(mixi日記から転載)

コメント

    • のら

      のら2007年07月10日 07:27 削除

      年金問題ってほんとに公平に正確にできるのかは不安ですねATM

  • AKO

    AKO2007年07月11日 04:43 削除

    ファジーってか。
    ご都合主義に利用されるのはご勘弁。

 

たけちゃん

close