連休初日

連休初日、朝はいいお天気。

今日最初の行動は、上野水上音楽堂の抽選。
(上野の会場は半年前の日に利用希望者の抽選をします)
遅れていったおいらは、24人中24番、抽選は一番からくじびき。
ちなみに身内の、あつし、ともち、ぐりで21~23番。

確立でいうと誰でも1/24なんだけど、後は不利に感じる。

しかしそれがなんと、最後のおいらが当選!
いいね、朝から縁起が良い。

その後、日比谷の小音楽堂に移動して、ライブのスタッフ&出演。
スリーモンキーズのHIROMIちゃんのトラ。
大トラは得意だけど、代打は難しい。
なにしろおいらが入ると三匹の猿じゃない、三匹の妖怪だよ。

417579762_51

写真は日比谷で咲いてた「カタバミ」
カタバミは三枚葉のどこにでもある雑草で(クローバーと間違える人が良くいる)、球根が土中深く根付きじゃんじゃん増えるので、園芸ではちょっと困った存在。
でも、花が咲くと愛らしいね。

ライブが終わって、片付けの終わりあたりに「ザー」っと夕立。

夜は、知り合いのお芝居を観に行く。ハコが靴を脱ぐ上、かなり密着する座席で、汗をかいた体と雨に濡れた靴下が臭うのを警戒しながら観賞。
とてもよい芝居だった。

さて、連休は続くが、ほとんどがライブのお仕事。
ベランダのチューリップを片付けてゴーヤの種を植えたりしたいのだけど、水槽の掃除もしたいし。
無理かな…。

(mixi日記から転載)

コメント

    • 退会したユーザー

      退会したユーザー2007年04月29日 00:00 削除

      お疲れさまでした。充実した一日でしたね。

      庭仕事がすきなんですか?
      意外な発見に、何だかうれしくなったりして。

  • どれみ

    どれみ2007年04月29日 22:17 削除

    えっ、このピンクの花ってカタバミだっけ?
    カタバミは黄色い花の方だと思ってたよ。
    種つぶすと血の色が出てくるやつ。

 

  • AKO

    AKO2007年04月29日 23:30 削除

    連日お疲れさまでした~♪
    記憶とか色々なくしてない?(笑)

    たけしゃんに園芸の趣味があったとは知らなかったにゃ~!
    あたちもサボテン植え替えしなくちゃ(^^;)

    水槽には何がいるの~?

 

たけちゃん

close

Wikipediaに投稿した

誰でも編集できるWikipediaに初めて投稿した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
このページの

「このシリーズでは、社長といえども頭のあがらない人物(大株主)が存在し、それが初期作では「先代社長夫人」(三好栄子)であり、後期作では「社長夫人の父親」(東野英治郎、宮口精二)である。完全な実力のないサラリーマン社長(三等重役)を描く伝統である。

って文章と、「内藤洋子」の名前。

すごいだろう。

(mixi日記から転載)

コメント

    • モイチ

      モイチ2007年04月23日 13:43 削除

      さすが。すごいすごい。
      しってるねえ。いろんな事。

  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2007年04月25日 00:31 削除

    すごい!
    良く知っていますね。
    モイチさんと同じコメントになってしまいますが・・・。
    私の知らない世界だわ・・・。

    ミクシィはじめて、私も世界が広がった感じです。

 

たけちゃん

close

新・三等重役

社長シリーズの傍系と考えられる、新三等重役シリーズ4作が今月「日本映画専門チャンネル」で放送されました。

このシリーズはなかなかでてこなくて興味があったので、ゆっくり鑑賞しています。
今日、書くことは過去のブログの内容と重複しますが、整理するため書いておきます。

「新・三等重役」 1959年 東宝
社長シリーズ第一作目の「へそくり社長」は、「三等重役」、「続・三等重役」をうけて作られています。三等重役で社長役を勤めた河村黎吉の急逝により、秘書課長浦島こと森繁が出世し、その後続く名作「社長シリーズ」になりました。
「へそくり社長」」「続・へそくり社長」「はりきり社長」「おしゃべり社長」「社長三代記」「続・社長三代記」「社長太平記」「続・社長太平記」と初期作があります。
正副篇があったりなかったり、社長の性格が決まってなかったり、この頃は模索をしているというか、マンネリしてないというかそいういう時期です。

その後に、「新・三等重役」シリーズ4作品です。「続・社長太平記」でカラー化したものがモノクロに戻っていたり、三輪禮二という人が制作をしているあたりが、東宝のメイン作を外している感があります。いわば傍系の東京映画っぽい。

原作は源氏鶏太で三等重役2作、新・三等重役シリーズ4作、社長道中記の正副2作の計8本を書いています。他の社長シリーズは東宝の演出(藤本真澄、笠原良三)です。
これは実は大きなポイントです。

三等重役系の6作は、物語がきちんとして楽しめます、後作の社長シリーズがマンネリのストーリーで、森繁、フランキー、三木のスラップスティックスをウリにしていたのとはかなりの違いがあります。

今、まだ1本しか観ていないので、おいおい書きます。

いやー、社長シリーズって、本当にいいものですね。

ところで、何かに似てるって前から思ってた雪村いずみの若い頃って、上戸彩

(Hatena::Diaryより転載)

都知事選

こう見えても、選挙は毎回投票します。

「青島幸男」って書いた頃は気分よかったな。

今日は、常識的です。

(mixi日記から転載)

コメント

 

  • もーやん

    もーやん2007年04月09日 01:04 削除

    ああ、青島幸男って言えば、
    昔イカ天に出たとき娘さんの青島美幸さんが画面から消えそうな僕らを「青ランプ」で復活させてくれて依頼信奉しているよ。

 

  • げんちゃん

    げんちゃん2007年04月09日 06:02 削除

    青島幸男は中野在住だったんだよね??
    確か中野駅前で街頭演説を見た記憶が…

 

  • どれみ

    どれみ2007年04月09日 07:52 削除

    今回YOUTUBEで政権放送を楽しく!見た。
    昔の裕也さんなんかサイコー。

 

  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2007年04月10日 13:07 削除

    東京は違う。千葉は話題性無いです。
    選挙は行きませんでした。ウグイスやったから、いいかなぁって、まずいですか?

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2007年04月11日 11:53 削除

    権利なのでその人の考えで良いと思います。

    でも、普通選挙までの歴史を考えると大切にした方が良いかなと私は思います。

 

たけちゃん

close

アイドル研究

あやや(若尾ではありません、松浦です)の後、ここ1~2年相武紗季ちゃんに夢中でしたが、

「貫地谷しほり」良いかもしれない。

(mixi日記から転載)

コメント

    • モイチ

      モイチ2007年04月07日 06:11 削除

      まったく分かりません。
      そのあたり、20世紀で記憶がとまってます。

  • Qoo

    Qoo2007年04月07日 15:11 削除

    余計なことを考えるのはやめましょう。

 

  • ぐり

    ぐり2007年04月08日 10:09 削除

    だからペダル無くすんだよ~ プププ

 

 

たけちゃん

close

運転免許再取得にむけて

勉強しているのだが、問題集にこんな問題が

「酒をのんで運転してはいけないが、覚せい剤は、ねむ気をさますから、むしろ飲んで運転すべきである。」

笑った。

(mixi日記から転載)

コメント

    • KAZY@て~けー

      KAZY@て~けー2007年04月07日 00:18 削除

      すごい質問だ!
      で、○なの?(^^ゞ

      昨日は無事帰れたのでしょうか?
      気になりつつも起きなかったので、寝かせてきてしまいました(笑)

  • たけちゃん

    たけちゃん2007年04月07日 00:24 削除

    >KAZY ちゃん

    これを○と答えても受かる可能性はあるんだよね。

    昨日は帰ったけど、例によって記憶がない、尻が痛い。
    bumpに覚醒剤を置いてくれないだろか。

 

  • ぐり

    ぐり2007年04月07日 00:39 削除

    ○と答えて受かってほしいな(笑)

    でも勉強なんかしない方がいいよ、絶対に!フフフ
    免許いらねんじゃね?(笑)

    ちなみに、むかしむかし。

    北海道は寒いので少しくらいのお酒は飲んで運転してもよい。
    by北海道公安委員会
    なんてのがあった。

    おバカでも0点取らない仕組みになってる? とはちがうよな・・・

    ちなみに覚せい剤は基本的に飲まないでしょ(笑)

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2007年04月07日 00:44 削除

    >ぐり ちゃん

    >免許いらねんじゃね?(笑)

    おいらより敦氏、ともかず氏が必要としてるようです。

 

 

 

たけちゃん

close

天変地異

今日の夕立にはびっくりしました。
上空の寒気と地表の温度差で対流が起きて積乱雲が発生したらしいですね。

ところで、これをもってニュースで地球温暖化と結びつけていました。
そうかもしれないけど、証拠がないです。みなでアメリカの政治家の肩をもつのはやめましょう。
彼はある種、日蓮のようです。

それにしても寒いです。もう寝ます。

(Hatena::Diaryより転載)

その後のたけちゃん

すっかり遅くなっていまいました。

拾ったお財布は交番に届け、その日の内に持ち主に返っております。
お礼はあえて拒否しなかったので、クッキーをいただきました。とても嬉しそうにしていたので良かったと感じました。

さて、今度は私ですが、31日にバンプからの帰りに携帯やらドラムのペダルやらスプラッシュシンバルやらをどこかに忘れてきてしまいました。
JR、タクシー、交番等に問い合わせ、届けを出したのですが今のところ不明。
携帯は着信は鳴って、MY SOFTBANKのWEBでみたところ使われてはいないようです。
今夜まで見つからなかったら、明日ショップに行きます。

悲しいというより、自分の場合はこういう事が多すぎて情けない。でもめげないもん。

(mixi日記から転載)

コメント

  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2007年04月03日 16:39 削除

    私も忘れてばかり。昨日と今日は傘を忘れてきました。どこでどうしたのか(-д-;)

    このごろ特に多くて…これって年のせい?

 

  • ぐり

    ぐり2007年04月03日 17:36 削除

    スネア持ち歩いてなくてよかったね。

    まあこの際だからリニューアル~♪
    ペダルのケースの方が貴重なんでないの?(笑)

    でもすこしめげたほうがいんでない(^^;

 

  • HIROMI

    HIROMI2007年04月03日 19:26 削除

    あ~ぁ。やっちゃったのね。呑んじゃったのね。
    野方の和民からスリッパで帰ったたけちゃんを思い出します(^^;

    しかし、ペダルやシンバルなんて出てきそうなもんだけどねぇ。必要としてる人なんて世の中にそんないないだろに。

 

  • AKO

    AKO2007年04月03日 19:31 削除

    え~?!
    あのケース、どこかに忘れちゃったのぉ?!<( ̄□ ̄;)>

    今度から、荷物はバンプに置いて帰りなされ!!

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2007年04月03日 22:16 削除

    >いかかじゅ さま

    スネアはあります。

    >まりか さま

    私なんぞ傘なんか何本失くしたか、いつの頃からか高い傘は買わなくなりました。そのうち折り畳み傘しか持たないようにしました。最近じゃ滅多な事がなければ傘さしません。

    >ぐり さま

    めげないもーん!

    >HIROMI さま

    そうそう、望みは持っているのだけど。

    >AKO さま

    それは対症療法であって、根本は酩酊にあるのだから…。

 

 

 

  • HIROMI

    HIROMI2007年04月04日 01:20 削除

    あべちゃん、その、酩酊しないように呑むってのがムヅカしいんだよ!
    君もご存知のとおり。

 

  • もーやん

    もーやん2007年04月04日 01:30 削除

    >ドラムのペダルやらスプラッシュシンバルやらをどこかに忘れてきてしまいました。

    ご来店お待ちしております。

 

  • ちょこ

    ちょこ2007年04月04日 23:10 削除

    そんなことがあったのに、
    次の日(1日)も元気に酔っ払っていたたけちゃんさんってすごい!

 

たけちゃん

close