自転車が帰ってきた

12月頃、つつじヶ丘の駅近くに留めていた自転車が盗まれて以降、徒歩のみの生活を強いられていたのだけど、このたび、府中の放置自転車管理場からハガキがきて、あなたのものと思われる自転車を預かっているとのこと。

府中市矢崎町なんてどこか知らないけど、ハガキの地図では府中本町から行くらしい、府中本町は京王線じゃないので分倍河原で乗換えて行く。
行ってみたら、実はみんながよく知ってる場所。中央道の高架下に自転車管理場はあるのだけど、中央道の隣にそびえるのがサントリーの武蔵野ビール工場。
府中本町は競馬場の最寄り駅で、手前から歩いて右が競馬場、高速の先が左でビール工場、「中央フリーウェイ」でしょう。

自転車を引き取ったはいいものの、鍵付きで持っていかれたため、こちらには鍵がなく、それでも施錠された状態でみつかったので開けられず、そのまま引きとり。

どっかの自転車屋で直してもらおうと後輪を浮かして運ぶこと1キロ程だろうか、大国魂神社の近くでやっと自転車屋をみつけ、古い鍵を壊して新しい鍵をセット。924円也。

その後はスイスイ調布までサイクリング。
サイクリング、サイクリング、ヤッホー、ヤッホー!!

乗ってみたらサドルが低くなってた、盗んだ奴の方が足が短いんだ、へ、ざまあみろ。

357374122_98

357374122_145

357374122_151

写真は
・柴崎の石屋の河津桜
・府中市議会議員「宮本武蔵」
・旧甲州街道(府中)のほうき屋

(mixi日記から転載)

コメント

    • あべちゃん

      あべちゃん2007年02月26日 03:18 削除

      帰りの散歩的サイクリングが楽しそう。
      自転車戻ってきて良かったね。

  • MARI

    MARI2007年02月26日 14:18 削除

    大変だったけど自転車、よかったですね!
    ほうき屋さん、かなりイイ感じだけど、入るとき勇気がいりそう。お店、やってんのかな~?って。
    河津桜、東京でももう咲いてるんだ~!きれいすな。

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2007年02月27日 01:28 削除

    >あべちゃん
    ありがとう、自転車はいいね。君も好きだろ。

    >MARI ちゃん
    ほうきやさんはきっとタイムマシンです、入るとえらいことになるかと…。
    でも、おいらの子供のころは、ああいううちがいっぱいあったのだけどね。

 

  • AKO

    AKO2007年02月28日 03:30 削除

    良かった♪
    自転車帰ってきたのですね~(^^)v

    そいえば、あたくち今年の元旦に、
    近所のスーパーへチャリで行って、前カゴに
    手袋置いて買物して出てきたら盗られてました(ー”ー)
    元旦から人のモン盗む、ふて~ヤローがいるんだよね★

    因果応報!

 

  • ばけよ

    ばけよ2007年03月02日 20:41 削除

    大変でしたね・・。でもなんだか早い春を楽しんでいるみたい。今年の東京のソメイヨシノは早いのでしょうか・・・。

 

たけちゃん

close

スローダウン

このブログ、毎日書くのが目標でしたが、全然実行できていません。

目標を下げます。

充電というか、他にやることがあるというか…

今後の目標は週2回にします。もちろんそれ以上もありです。

ケーブルテレビの映画はそれなりに観ているし、頭の中では多少まとまってきているのですが、
今後ゆくっりとつめてみたいと思います。

(Hatena::Diaryより転載)

web2.0というけど

メーリングリストでも、掲示板でもコミュニケーションとしては相当な機能を持っていると思うのですよ。その気になれば。
昔の文通や雑誌の投稿欄、ラジオへの投稿なんかに比べると、質も量も向上した個人利用のメディアだと思うのです。

「web2.0」って言われてる(言われてた?)けど、それは参加型のインターネットで、それを利用した各種サービスをさすらしいです。きちんとした定義はないみたいです。

私の勘ですが、このコミュニティという点では、発展よりも衰退がおこる気がします。全体的な「しらけ」が来るような。あくまで勘ですよ。
ただ単に「楽しい」って時期は過ぎて、あれば便利だけどそれ以下でも以上でもないってのが大半だとしたら。
たとえば、vistaの登場を喜んでいるのが昔の秋葉の層に近づいていて、大半のひとはxpに不満も、満足も感じていない。

「PCっていうのがそんなに有意義なものじゃないんだ、少なくとも普通の人に。」
やっとそんなことを見直してくれるようになるのでは、と期待しているのですが。

(Hatena::Diaryより転載)

もしも、もしもだよ、

菅直人が都知事になったら、
東京から出て行こうと思う。

(mixi日記から転載)

コメント

  • モイチ

    モイチ2007年02月17日 01:28 削除

    好きなときに、好きな場所に行くのがよいと思います。

 

 

たけちゃん

close

利き腕、利き手

私は左利きです。ただし全部ではありません。大概の左利きって全部ではないようです。
私は基本的に、利き腕は左、利き手は右です。

投げたり、打ったりということは左。ゴルフはやらないけどやるとしたら左。
箸、鉛筆は右。
包丁は左。(ただし皮むきは右)
のこぎり、金槌、カンナは左。

ドラムは左。
ろくに弾けないけどギターは右。
(ドラムは最初右で始めましたが、左と気付きました)

ここから細かいです。
歯を磨く→左
爪を切る→両手(あたりまえか、でも右の方が得意)
はさみ→左
カッターナイフ→右

恐らく永くそちらでやっているというのがほとんどで、やる気になれば出来るとも思えるのですが、昨日右手を怪我して、今日左で字を書こうとしましたが慣れないとだめです、痛い右の方がまし。
そういえば、「男はつらいよ」の寅の手紙(葉書)の字は倍賞千恵子が左手で書いていたそうです。

ドラムも練習しても右はダメです、左でも下手ですが、あーこれはそのものに才能がないのか…。

自虐的になたっとこでまた。

(Hatena::Diaryより転載)

李香蘭

日月の連休で、テレ東で「李香蘭」をやっていました。日本名が山口淑子。伝説の歌手、女優、そしてテレビキャスター、参議院議員です、ご存命です。

主演の李香蘭役が上戸彩、川島芳子役が菊川怜。あとはどうでも良いです。

我々は、仏教や儒教、そして律令なんかを中国から輸入して使っていました。いまでも漢字を使い、影響が残っています。戦前のあの時期、満州の利権を得ようとしたのは国際社会の中で当然の成り行きだとは思うのですが、互いに戦争をしたという不幸な歴史は消えません。
その中で、両国の板挟みにあった、一人が李香蘭で、また川島芳子もその一人でしょう。

李香蘭は満映(満州映画協会)の映画に出演するのですが、プロデューサーで牧野光雄(マキノ光雄)の配役がありました。牧野省三の息子でマキノ雅弘の弟、だから長門裕之、津川雅彦の叔父さんです。

最近「ペルソナ」っていう猪瀬直樹の書いた三島由紀夫伝を読んだのですが、三島の祖父、平岡定太郎は晩年満州で事件を起しています。そして三島の父、平岡梓はうだつのあがらなかった農務省の役人ですが、農務省同期の最高の切れ者が岸信介で、岸は満州の運営に大いに関っています。

李香蘭から山口淑子を生きた人物と、岸信介の関った戦前の日本、そして60年安保、岸信介の孫が総理大臣である今の日本の姿、それらがメビウスの輪の様にからまって見えてなりません。

(Hatena::Diaryより転載)

YMO

ミカバンドに続き、YMOがキリンビールのCMでプチ再結成しました。

私は何が好きって、ビートルズとYMO以外はろくに音楽を知らないわけで、その曲「RYDEEN」をituneで落とし、今私は個人的YMOブームです。

例のCMのRYDEENはゆるく、静かで、どちらかというと教授的です。私的には昔のチッチキチッチキのRYDEENが好きです。
RYDEENはユキヒロの曲です、ソリッドステートサヴァイヴァルや中国女とかヒット曲はユキヒロ多いのですよ。
もっともユキヒロがイメージを歌って、記譜は教授がやってたみたいですが。

さて私はブームなのでYM0関連の音源をipodに取り込んで聞いています。
アナログの頃の財産が多いので多少手間がかかります。
ついでにスネークマンショーも取り込んで聴いてます、いいでしょう。

で、そのipodを聞いて外出しました。ダメです、スネークマンショー。ついにやにやしちゃいます。
今日一番笑ったのは、「スネークマンショー海賊版」の「先生もしもし」吹き出しそうだった、知ってる人いますか。

(mixi日記から転載)

コメント

    • どれみ

      どれみ2007年02月12日 08:54 削除

      わし、スネークマンショーのファースト持ってるざんす。
      所ジョージのファーストも最高!
      YMOもミカエラバンドも懐かしさを残しつつ今風なアレンジでどちらも好き。

  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2007年02月12日 09:44 削除

    「急いで口で吸え」「シンナーに気をつけろ」などが入っているアルバムを持ってます。愛聴盤です。

 

たけちゃん

close

伝染病が流行ったら

NHKの21時からの「ニュースウォッチ」で鶏インフルエンザで家庭でできる対策をやってました。
食糧や生活物資の備蓄だそうです。2週間程度外に出なくても済むようにと。

もし、東京にスペイン風邪のような新型インフルエンザが流行ったらどうでしょう?
家にミネラルウォーターと当分の食糧やトイレットペーパーがあったとして、大丈夫ですか?
会社は行かなくてすむのですか?外に出なくてすみますか?
なにしろ都市機能が麻痺したら電気もガスもこなくなるかもしれないんですよ。それと、パニック。

現代の生活は、何かあったときに、自分達だけ切り取って成り立つようにはできていません。
阪神大震災の時も、そうだったでしょう。

ニュースウォッチ、何か勘違いしてるぞ。

(Hatena::Diaryより転載)

信じた私が…

あるあるに続きTBSでも問題が露見して、相撲は八百長疑惑。まあ出てくるものですが、そもそもテレビに映っている事を信じるのがあさはかともいえるのですよね。電波は公共の物だけど、なにもテレビ曲が嘘つかないと我々と約束したわけじゃないんだから。

以前に「メタボリック・シンドローム」の裏に何かあるのでは?と書きましたが、何かあるかないか別として、ウエスト●●cm以下がどうだとかは、統計の数字(サンプルがどれぐらいかわからない)で、個々の症例はあまり考慮してないことだと思うのです。
でも、いまや「メタボ」という言葉が使われるようになっています。

数年後、ウエストのサイズよりこちらが重要!なんてファクターがまことしやかに言われるかもしれません。
もっとも、メタボが正しいという可能性もあります。

要は、健康に関する情報をどう使うかは自己責任だと思うのです。病気でお医者さんの言うことを聞くのとは全く違うということです。
信じて裏切られたら、あなたがバカだったということです。

(Hatena::Diaryより転載)