格差、身分

前にも書いたのですが、格差と身分だどうも混同されている気がします。現在ある格差はそもそも本人に由来する問題だと思います。就職しない、そのための教育も受けない(ニート)、大学を出ているのに正社員にならず働いている(フリーター)、自分の選んだ結果として収入が低いのはいたしかたないことです。
かくいう私も中小(零細)企業で働いているので、働きがいは別として収入は満足できるものではありません。大企業の給与水準なんかを見ると、劣等感や憧れよりも、自分に罪悪感を感じます。すべき努力を怠ったから川を渡り損なったのかなと。
もちろん分相応の生き方があるから、そこを納得すればよいのですが。

今、いわれているのは、格差の中で低所得の人間の子供は質の高い教育が受けられず、低学歴になり世代に渡り格差が続くということです。
しかし、政治家やパロマ、不二家のような会社をみても、一度得た権益を子孫に遺すのは世のならいです。
そもそも、「身分」ってものがその権益の世襲を保証していました。いま日本では法律上(タテマエ)天皇家だけに残っています。

不二家では、創業家の藤井一族が経営を支配し、現代にいたるまで工場の社員を「職人」と呼んでいたそうです。職人といわれてどう思うかは個人の感覚ですが、そうなんでしょう?
これが明治時代ぐらいだと、旦那と使用人はちがう身分ですから、旦那のために一生懸命に働くそれが自分を全うするというような倫理も存在したのです。実際戦後まで、書生、給仕、女中というものが存在しました。

タテマエ上は、アメリカ的に、誰もが競争のスタートにつける社会ではあります。しかし実は全然違います。
格差社会の是正には世襲を控えることが一番(禁止じゃないですよ)、政治家から範を示せば良いと思うのですが。

(Hatena::Diaryより転載)

言葉の選び方

柳沢伯夫大臣が「女性は子供を産む機械」って発言をして、問題になっています。
話の筋としては、出生率の低下という問題について、子供を産める能力のある(15~50歳と言っています)女性の数は決まっているのだから、一人あたりの出産を増やしてもらいたい。という事のようです。

大臣の真意はわかりませんが、問題がいくつもあるような気がします。
・15歳~50歳という年齢の切り方
(この範囲の女性を『産む機械』として蔑視しているのか、法律では女性は16歳にならないと結婚できないのでは)
・女性に発信しているのか?
(人口の減少は女性だけの責任ではない)

飲み屋で少し弾けたオヤジが話しても問題になるような発言ですね。本音を言う事は悪くはないと思うのですが、大臣が国民に聞かせて良い話ではありません。

仕事でも楽器の演奏でも、正確にできない時、機械みたいにできたら良いなと思いますが、不完全だけど多機能な能力をもっているのが人間だと思います。機械じゃないからコミュニケーションが楽しくなる。
大臣の頭の中にはきっと、人間のもつ能力が機械的(無機的)だと判断している部分があるのでしょう。

僕の持論ですが、頭の良い人っていうのは世の中の仕組みや、法則を早いうちに理解して、どうすればうまく生きてゆけるかを判断した人だと思うのです。
勉強する目的を理解しているのですね。凡人になってくると、「なんでこんなことするんだろう」ぐらいになって、もっといくとしている意味を理解できなくなります。
柳沢大臣は頭の良い方ですから、人間の仕組みの中で、それぞれの特性(機能)を機械だと理解してきたんでしょうね。

そこは仕方ないのですが、やはり他人に話すときは自分の中で翻訳し、言葉を選びたいものです。

(Hatena::Diaryより転載)

八百長疑惑

朝青龍も含めた八百長疑惑が問題になっているが、

大相撲では昔からあったこと。

千代の富士の過去はいいの?

(mixi日記から転載)

コメント

 

たけちゃん

close

珍しく本業で疲労感

いやー今週は疲れ気味です。労働時間は相変わらず長くないのですが、新しい機器の導入で、肉体的、精神的に疲れました。

図面なんかをコピーや出力する機械を今までのオランダのメーカーのものから、ゼロックス製に替えたのですが、入れ替えはメーカーがやるものの、掃除だとか、ネットワークの整理だとか(私の仕事はこれが主)。

ケーブルや電源を整理している間にお客さんが来るので手を洗って対応、また続き、なんてこと繰り返してたら、2日で手がガサガサ。アカギレ気味です。今日は桃の花つけて寝なくっちゃ。

しかし、PCと出力機合せて、20台程の構成なのですが、ケーブルの配置は恐ろしく複雑でした(これは私の入社前に行なわれていた作業)。整理したらびっくりする程すっきりしました。こういうのは気持ちが良いです。

明日からは、通常業務に戻ります。

(Hatena::Diaryより転載)

別れます

地雷だって、KAZYのとこで踏んだよ。

★★ルール★★
・これは地雷バトンです。
・タイトルに
『離婚します』『別れます』『ふられました』のどれかを
書かなければなりません。

A)これまでした仕事を4つ
1.スーパー(酒屋)の店員
2.チェーンストアの本部社員
3.コピー、出力オペレーター
4.音響スタッフ

B)何度でも見ちゃう映画4本
1.社長えんま帖
2.男はつらいよ(第1作)
3.日本一のゴリガン男
4.しとやかな獣

C)これまでに住んだ事のある場所4箇所
1.千葉市稲毛区宮野木町
2.世田谷区赤堤
3.世田谷区成城
4.世田谷区千歳台

D)好きなTV番組/特番
・タモリ倶楽部
・噂の東京マガジン

E)旅行へ行った所4箇所
1.ハワイ(オハフ島)
2.秋田(角館)
3.長崎(南高来郡)
4.マカオ

F)毎日アクセスするウェブサイト4ヶ所
1.ザイーガ
2.ミクシィー
3.http://www4.airnet.ne.jp/splash/
4.Gyao

G)好きな食べ物4種
1.うどん
2.豆腐類
3.納豆
4.煮物

H)今、どこへ行きたい?
北朝鮮
北方領土
硫黄島

————————

ところで、たけちゃんmixiの3500カウントは

「森下礼」さんでした。 パチパチ!

マイミクではなく納豆の日記で来ていただいたそうです。
YMO好きだそうで、ロックの火はなんとか残ってます。

(mixi日記から転載)

コメント

    • KAZY@て~けー

      KAZY@て~けー2007年01月25日 00:21 削除

      たけにーさん、
      地雷バトンありがとー(b^-゜)

      成城と千歳台に激しく反応したよ。
      なんて言っても、生まれてからずっと住んでた場所よ~ん

  • たけちゃん

    たけちゃん2007年01月25日 00:41 削除

    本日、更新途中にお見苦しい場面がありました。

    ビッケさん
    いかかじゅさん
    キンテウィーさん
    あべちゃんさん

    ご迷惑をおかけしました。

 

たけちゃん

close

不気味なメガマック

マクドナルドのメガマックが品切れになるほどの人気だとか。
ビックマックにさらにビーフ2枚を加えたハンバーガーで、ハンバーガーのみで700kcal強、ポテトとセットにすると1000kcalを超えるでしょう。私なんかは軽作業の仕事だから、一日の必要カロリーが2000~2500kcal程度なのですよね。昼にこんなもの食べたら、大変です。

マックには過去に数回まったことがあって、はまった時は1日置きぐらいに食べていました。そうすると必ず太ってしまい、その事を後悔していました。で、行かなくなると食べたいとも思わなくなります。最近では今の会社に転職する直前、失業中にはまってやはり5kgぐらい太りました。

マックみたいな食品はカロリーの高さもさる事ながら、満腹感が長持ちしない気がします。つまり腹持ちが悪い。詳しくはわかりませんが、肉と小麦(やジャガイモといったでんぷん)を中心とした食事は日本人の体に適していないのではないかと思います。
洋食が全てだめって訳じゃないけど、腸の長さとかで、食べたカロリーと吸収されるカロリーに差ができるとか、そんなことないですかね。

とりあえず、メガマック私はチャレンジしません。

(Hatena::Diaryより転載)

現代ブログ事情

今朝は6時起きだったのだけど、多少明るかったのに驚きました。冬至から一ヶ月過ぎると日が長くなってきますね。節分も近いし、春の気配を感じます。気温は低いですけどね。

さて、現代はブログを書いている人が大勢います。ミクシィーで日記を数回書いただけなんて人も合わせると凄い数になるのではないかと思います。
前日起きた、幡ヶ谷の殺人事件のお嬢さんも芸名でブログを書いていたり、ミクシィーにも参加していて、それを色々取り上げられています。
政治家とか、会社の社長とか、社員とか、タレントとかいろんな人が、いろんな目的で書いています。販促への活用や、タレントの卵などはPRという目的もあるのでしょう。

以前取り上げましたが、「愛と死をみつめて」っていう作品は、実際の人物の文通と日記に基づいて作られています。
その人が書いた文章はその人の生きて、考えた事の証になるのですが、そいいう点では現代は量だけはとてつもなく豊富です。
ただ、ブログはログって言葉どおり、小さな記録単位で、本人の作として、整理や推敲などがされていません。

僕は自分のブログを誰かに発信するというよりも、自分の考えの記録、変化する事への関心などに重点をおいています。読み返すと拙稚で恥ずかしい内容ばかりなのですが。

(Hatena::Diaryより転載)

オレとあべちゃん

そのまんま東の知事当選、どうなんだろう。

なにしろ、国会にいた青島先生をして東京知事は勤まらなかったから。田中康夫も大変だったしね。彼の業績も「成功」じゃないでしょう。

宮崎は一昨年に行ったけど、いいとこだよね。宮崎とか、和歌山とか千葉の先っぽとかの「南国」ってもっと再評価していいと思うよ。沖縄だけじゃないんだって。

だいたい民度が低いと選挙は低レベルで済むのだけど、今回の宮崎の選挙は都会的な決着だったね。
まかせて乗っけておけば自分達も安泰だったのが、裏切られたって県民感情なのかな、これは国にも言えるんだけどね。
不二家など、コンプライアンスが問題になっているけど、「みんなやってんじゃないか」ってレベルが、ある瞬間、正論をかざされて犯罪者になってしまう。後悔先に立たず。

不二家のほとぼりさめたら、不二家パーティーをやらない?
不二家のお菓子限定。ホームパイ食べ放題、ミルキー、POPキャンディー、ソフトエクレア舐め放題。飲み物はネクターとレモンスカッシュなのだ。

そういえば、「♪ソフトエクレアー~風のセロファンに~包んだ優しさなの~」はユーミンだったね。

(mixi日記から転載)

コメント

 

たけちゃん

close

納豆

「あるある大事典:『納豆ダイエット』はねつ造」
らしい。

週刊誌(確か新潮)に小泉武夫先生(東京農大の醸造学教授、美味いもの好き、酒や味噌や醤油業界でこの人しらなきゃモグリ)が書いてたけど、小泉先生は毎日2パック納豆食べるけどちっとも痩せないんだって。
「体にいいから食べるのじゃ続かない、心から美味しいと思えるから毎日食べるのだ」って。そうだよね。

この2週間困ったのは、納豆が買えないこと。朝食べるのに一番便利なんだよ。おまけに大好きだし。

だいたい、何でもかんでも飛びつくな大衆!自分の価値観を持てっての。

オイラなんかオリジナルの新しいダイエット方考えたもんね。でも実験中だから秘密。
成功したら誉めてね、失敗したらっていうか効果なかったら思いっきりバカにしてちょうだい。

こちらもおすすめ、
http://d.hatena.ne.jp/takeichiro/20070120

(mixi日記から転載)

コメント

    • AKO

      AKO2007年01月21日 04:45 削除

      今日、スーパー行ったら、ほとんどなくてビックリw( ̄▽ ̄;)w!!
      今さら、納豆ねぇ。。。

      オリジナル・ダイエット法が成功したら、
      あたちにもおせ~てね~♪

  • ひげ

    ひげ2007年01月21日 07:30 削除

    我が家は生協なので被害はなかったのですが、ダイエットとなると、みんなアホみたいになってしまうのですね。私は腹は出ていますが無関係です(笑)。

 

  • どれみ

    どれみ2007年01月21日 08:53 削除

    そうなんだよ。納豆が買えなくて、参った。
    これで我が家にも供給されるわね。

 

  • 823

    8232007年01月22日 14:17 削除

    こないだ、『発酵レストラン』を読みました。
    臭いけど美味いもの満載で、垂涎ものです。

 

たけちゃん

close

文藝春秋

文藝春秋の2月号(1月発売)の特集は「昭和の美女」ということで、買わなくっちゃと思いながら延び延びになって、金曜日ようやく入手しました。

グラビアでお馴染み(このブログでって意味で)の映画女優、また各界の美女の写真。

本文では、吉永小百合へのインタビューや原節子に関するものなど内容充実です。

また、「硫黄島戦線の栗林中将の最後」という興味ある記事があります。

日本の親子100組、なんてのもあります。長嶋茂雄と一茂とか石原慎太郎と良純なんてのはどうでもいいのですが、板妻と田村兄弟(書いてるのは末っ子の亮)なんかいいです。

ということで、これは永久保存版です。もう発売期間が少ないので早めに手に入れましょう。
(わたくしゃなんぞ、バラしてスキャニングするためにもう一冊買おうかと考えています)

(Hatena::Diaryより転載)