節分の芝浜散歩~河津桜の咲く春

節分で暦では明日から春です、午前中お客さんところに出かけてきましたが風も穏やかでポカポカ陽気。

最近また落語ブームらしいです、いくつか要因あるみたいだけれども自分が思いつくのは

の3点。

笑点は確かに話題になったけど自分は全く評価してなくて、なにしろ昇太の滑舌が悪すぎるでしょう。三平も全然おもしろくない、好楽が二人になったみたいだよ。少なくとも好んでは見なくなりました。

昭和元禄落語心中は元はコミックだけどアニメ化されてます。Amazonで配信されてるの観ています。面白くもあり物悲しくもあるストーリー。

第一部は有楽亭八雲と助六という落語家の成長記。今は第二部で八雲の弟子の与太郎(三代目助六)が中心のお話です。アニメで落語してるんだけど声優さん凄すぎ!

超入門!落語THEMOVIEはNHKの番組でこちらは本物の落語さんの語りに合わせてアテブリのドラマを見せるというもの、これも簡単に演じられるものじゃないと思う。お題も有名なものが多くてとにかく面白いです。来週の放送で終わっちゃうみたい、寂しいです。


てなわけで落語にちなんだ場所をご紹介

第一京浜の三菱自動車の所に記念碑がありますがここは西郷隆盛と勝海舟が会見した跡地

薩摩邸跡地

この説明にあるように昔はこの先埋め立てられておらず芝浜で財布を拾った海がすぐそこにあったのです。

本芝公園
公園案内
雑魚場架道橋

田町駅から浜松町方向に少し行った場所の公園、この辺が江戸時代は雑魚場という市場があった場所です。桂ざこば師匠の「ざこば」大阪にあった雑喉場が由来で字は違いますがやはり小魚を扱う市場だったそうです。


東工大附属高の河津桜

東工大附属高の河津桜

春を感じると幸せになりますね~

Viernes,tres de febrero de 2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です