お料理日記~沖縄メニューのしこみさー

バンプシティーで「沖縄祭」というのを開催しておりまして、本日3回めとなります。毎回「なんちゃってらふてー」を作っておりますが、今回は「なんちゃってそーき」に挑戦しました。

沖縄祭
沖縄祭

骨付き豚バラ肉
骨付き豚バラ肉

業務スーパーでお肉調達、他のスーパーで骨付きスペアリブを買うと倍ぐらいするので重宝です。

調理の順序は

  1. 下茹で
  2. 生姜を加えて2度めの下茹で
  3. 調味料を加えて本茹で

味付けは、醤油、砂糖、泡盛です。

らふてー下茹で
らふてー下茹で

左の鍋がそーきの2度めの下茹で、右はらふてーの下茹で

そーき。かつおだし
そーき。かつおだし

ほぼ完成のそーきとらふてー用のかつおだし

らふてー本茹で
らふてー本茹で

こちらは、醤油、砂糖、かつおだし、泡盛で本茹で

なんちゃってらふてー
なんちゃってらふてー

ほぼ完成

前に蒲郡で唐辛子をもらいましてそれを泡盛に漬けてみました、3ヶ月ぐらい?なんちゃってコーレーグース、沖縄のより辛いと思う。

コーレーグース風
コーレーグース風

他にもちゃんぷるー、にんじんしりしり、ジューシーごはんのおにぎり、ミミガーの和え物、そーきそばとか用意します。

お酒はオリオンビール、泡盛(残波、於茂登)

というわけでこれらを食べてみたいという方は
↓↓↓

琉球祭(生声セッション)

今日の荷物
今日の荷物

明日朝が早いんで今夜は大久保のネットカフェにでも泊まろうと考えたらこんな荷物、出勤の電車つらかった(当然My Cajonは持ってこられず・・・)

Viernes,cuatro de noviembre de 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です