栽培日記~シーズン終盤、ゴーヤ食べ尽くし

ベランダの枝豆はほぼ収穫終わり、オクラは毎日1~2本取れるペース、ゴーヤも1~3本ぐらいかな。今年のゴーヤの実が小さかった原因は品種を2種類一緒に植えちゃったからじゃないかな?「願寿」と「あばし」って品種なんだけど交配しちゃって雑種になってしまったと推測しています。来年は単品でやってみます。種も真剣に探してみよう。

そのゴーヤですが毎日観察してるつもりでも、うっかり黄色くなっちゃう奴がいます。葉の茂ってる裏とか高いところとか。黄色くなると熟してしまっているので風味が変わります。

昨年も書きました
真桑瓜 西瓜の先祖 瓜科だよ ゴーヤとメロン 熟せば仲間

もそもその食感が珍しいうちはいいけど、そう何回も食べられるものではなく、新しいレシピを考えてみました。


青いゴーヤと熟したゴーヤ
青いゴーヤと熟したゴーヤ

右が通常の青いゴーヤ、左が黄色くなってしまったもの。破裂はしてないものの触ると破けるほどふにゃふにゃ。

熟す直前
熟す直前

青い方も切るとこんな感じで熟してきています、数日放置してたら黄色くなっていたところ。このゴーヤのワタをとってスライス、塩もみします。

塩もみゴーヤ
塩もみゴーヤ

汁(アク)を捨てて電子レンジで2分、この技は無限ゴーヤからの応用です。

完熟ゴーヤ
完熟ゴーヤ

黄色い方も種をとって適当にスライス、こちらは塩も熱も加えません。

黄色、青ゴーヤ、オクラ
黄色、青ゴーヤ、オクラ

青ゴーヤの粗熱がとれたら合わして、せっかくだからオクラも参加。

和え物完成
和え物完成

おかかと醤油をかけて混ぜて完成。青いゴーヤの食感と黄色いゴーヤの甘みが合わさってとても良い感じです。3日連続くらいで作ってます。


完熟ゴーヤの中身の赤い奴は種がくるまってて洗うと

ゴーヤ種
ゴーヤ種

これを来年植えればまたゴーヤが育ちますが上記の理由でこの種は使いません。なら食べられないかな?って

よく乾燥させて、中温の油で2分ほど素揚げして塩をふって食べました。

普通に食べられます、ミックスナッツに入ってても大丈夫じゃないかな。

青いゴーヤの種とワタもそのまま揚げたりオムレツにすると美味しいって書いてるサイトあるんだけど、今度挑戦します。

Miércoles,veinticuatro de agosto de 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です