栽培日記~ゴーヤとオクラ、枝豆もあるでよ

昨日ベランダのオクラを初収穫しました。

オクラ、ゴーヤ収穫
オクラ、ゴーヤ収穫

ゴーヤは少し前から収穫はじまってます、今年のは昨年のように大きくはなりません、やはり品種でしょうか。しかし作付が遅くなった割には元気に育ちました、配合肥料を月一ぐらいでまいてるのがよかったかと考えています。


何のために栽培してるかってやはり食べるため、オクラは和物、天ぷらいろいろおいしい料理あるけど、1本だけなので

大根おろし、オクラ添え
大根おろし、オクラ添え

大根おろしに添えてみました、固くなってなくいい食感でした。また採れたら違うメニュー考えてみます。

ゴーヤのぬか漬け
ゴーヤのぬか漬け

昨年からやってるゴーヤのぬか漬け、ぬかの酸味とゴーヤの苦味が合わさって珍味です。長く漬けると苦味が少し抜けます、その分しょっぱくなりますが。

無限ピーマン風ゴーヤ
無限ピーマン風ゴーヤ

「無限ピーマン」っていう料理がありますがそれ風に作りました、ちなみに「無限ゴーヤ」っていうのもネットにあるけどちょっと作り方が面倒なのでシンプルに。

  1. ゴーヤを薄くスライスして塩もみして少し置く、汁が出るので捨てる
  2. 蒸しささみを手でもいで加える(無限ピーマンのレシピではツナ缶ですが鶏にしました)
  3. ごま油、粉末中華スープを加えかきまぜる
  4. 電子レンジで2分加熱

結構いけます、おかずにもおつまみにもなる。


明日から夏休み!11日~16日は会社が休みで、17日と19日有給で(18日はどうしても出てこなくてはいけない)一日残念な約10連休です。

11日、12日はセッション
13日~14日は愛知へ小旅行
15日~17日は千葉の実家へ

なんて予定。明日の12日のセッションに今朝摘んだ枝豆と無限風ゴーヤ持参するかも

Miércoles,diez de agosto de 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です