梅干し仕込み2016

入梅しまして今年もこの季節がやってきました。2014年から3年連続!人にあげたりもしてたので2014年のものは在庫がなくなり早い時期から昨年仕込んだものに手を出しています。少しは寝かせたほうが美味しいので今年はいつもの倍、10kg購入しました。

コープで予約していた梅は土曜日に入手

南高梅
南高梅

土日遊んでたんで、仕込みが平日しか出来ないことになりました。昨年はヘタ取りを手伝ってもらったんだけど、今年は時間の都合でNG。13日の夜に仕込み開始。10kgあるとヘタ取りも時間がかかります。録画してた「トットてれび」と「真田丸」見ながらようやく終了。それから水洗い。

水洗い後の梅
水洗い後の梅

317粒あります。乾かした方がいいのでこの日の作業はここまで。


昨日はバンドのリハーサルで帰ってきたのが24時少し前、それでもやってしまわないといけないので夜中に仕込みます。

ラム、塩
ラム、塩

パッサーズ・ネイビー・ラムがコルクの壊れた状態で残ってるので消毒はこれ使ってみます、ダークラムでいいのか疑問だけど。塩はいつものシママース。(ラムは霧吹き器に移したので空き瓶が写ってます)

梅にラム吹きかけて塩をまぶしながら容器に並べます。仕込み量が多いので例年のものでは足りず新大久保の100円ショップでバケツ買ってきました。

梅干し仕込み
梅干し仕込み

とと姉ちゃん」と「てるてる家族」の録画見ながら作業。1時間強で終了。

漬け込み

重しを載せて土用干しまで漬け込みます。ちなみに塩分は18%です。昨日もその話したら「高いね~」っていわれたんだけど、こういう作り方だと15%~22%ぐらいじゃないとダメなんです。塩分が低いほど失敗のリスクが高くなるから18%ぐらいがやりやすいと思います。メーカーが作ってる低塩分のものは調味液に漬けてるの。

僕は毎日ってほどじゃないけど月に20個以上は梅干し食べてるけど最近血圧下がってきました、塩分より食生活じゃないかと推測しております。この話は後日。


この時期に春にきれいな梅を咲かせてた木の近くを通るといい梅が道に落ちてたりします。もったいないなぁ~って思います。摘ませてくれないかな。道に落ちてるのは傷がついてて漬けるとうまくいかないことが多いと思います、拾ってこないけどね。

Miércoles,quince de junio de 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です