ウイルス感染記~追記

今日もPCのお話、その後何が怖いってウイスルがこれ以上悪さをしないかってこと。ファルダを目視してウイルスバスターで再度スキャン。とりあえず延焼はしてないようです。

ファイルを復旧してくれるってサービスもあるみたいだけど、10万~だって高いよ。

昨日書き忘れたこと、

メールは他のPCに過去のファイルが残ってたのとサーバに2週間分ぐらいの未削除分があったのでそこから復旧しました。数カ月分の消えちゃったけど仕事に支障はなし。

ゴミ箱のデータは無事だったので捨てたファイルからいくつかサルベージしました、結構使えます。


クラウドサービスで

  • Dropbox
  • Cretive Cloud (Adobe)
  • One drive (Microsoft)

は専用のソフト入れて使ってます。そうするとPCにもフォルダを持ち常にクラウドと同期を図ってくれます。他のPCにもソフトを入れておけば常に最新の状態で使えるわけです。

ところがそれが裏目に出て、

PC(A)が感染、ファイルが書き換えられる

クラウドのデータも同期して書き換えられる

他のPC(B)も起動時にデータを書き換えられる

という形でダメになりました。気づいた時点でBをネットから切ってデータを取り出せばよかったのですが、後の祭りです。

Dropboxの有料のサービスでは書き換え前のデータを取り出せるそうなのですが自分は無料プランなので×

こういう使い方だとバックアップとして機能しないこともあるってことです。Yahooは使う時に繋ぐような使い方をしていますが、だからこそ必要なデータは置いてないものです。


Dropboxに自分が書いた譜面をスキャンしたフォルダがあるのですがことごとくやられてました。これとiPadの連携が僕の要なので困る~、仕方がない全部スキャンしましょう。

譜面ファイル
譜面ファイル

これが過去に書いてスキャンしたもの、400曲ほどあります。そんな昔からのではなくここ5年間くらい。

エクセルの復旧は来週から~

Viernes,diecinueve de febrero de 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です