あれよあれよとWindows10〜不満タラタラ

土曜日に左吉さんを冬眠用の水槽に移しました。

2015-12-5、左吉
2015-12-5、左吉

今年最後のひなたぼっこ、しばらく放置してたので水が汚れて甲羅もボロボロ・・・冬眠も汚れちゃいますからこのままで。春までおやすみね〜といいたいけど暖かい日が続いてます、だからまだ起きてます。


先月自宅でどうしてもwindowsで作業しなくてはいけないのでbootcampを使ってWindows10入れました。bootcampがパーテーション20GBでデフォルトだったのでそのまま進めたらWindows本体と2~3ソフト入れた時点で容量オーバー。仕方ないので100GBでやりなおし。まあ20GBで足りるわけがないのだけどiMacのHDDも1TBのうち300GBぐらいしか残ってなくて節約したかったのです、実は容量をくっているのは「iPhoto」から「写真」に移行した時の重なったファイルなので早く整理しなくてはと思います。


今日は職場のWindows8.1だったPCを10にアップグレードしました。とにかくアラートがうざいので早くしたかったのだけど印刷関係のドライバの対応が遅れれてようやくです。

一度失敗が出て、二度目に無事インストール。ほぼ前の環境で使えるから何が変わったってスタートメニューぐらいのもんなのだけど気に入らない点をいくつか。

  • あたらしいブラウザ(Edge)推しなのはわかるけどhtmlはまだしもpdfまでデフォルトのアプリにしないでほしい、変えたけど。それにEdge使いやすいとは思えない。
  • これが一番言いたい!フォントが汚い
  • まだ数時間の使用だから決めつけられないけど重たく感じます、少なくとも軽くなった感はひとつもない

フォントなんですがこれまでもWindowsの嫌いな点でした。

Windows10
Windows10

さらに貧弱な中国語のようなフォント、文字も小さい。「Yu Gothic UI」っていうらしい。

ブラウザはChromeに「メイリオちゃん」って機能拡張入れてあるので(無効になってました)それを再設定。システムの方は設定ではレジストリをさわらないと直せないみたいなので「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」というソフトで変更。Windows7のメイリオに変えました。出てるんですねこんなソフト。

この問題すでに10に変えたlenovoのノートPCでは感じられなかったので画面の解像度で気になる問題なのかもしれません。

Win8の最悪昨日マウスを右や左に寄せると出てくるチャームがなくなったのはいいかな、ただネイキッドアプリとデスクトップが相変わらず中途半端。

悪口ばっか書いたけど欠点が数えるほどしかないともいえます。今や大きな使い勝手はMacと変わらないのだからこういうてんでがっかりさせてくれなければiPadProなんか出してるメーカーを圧倒できるんじゃないかな、ってMac好きの僕が言ってもしょうがないか。

Lunes,siete de diciembre de 2015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です