ドラマ鑑賞日記~マンガ原作意外といけてて、他は医療系など

昨日から「下町ロケット」がはじまりました、まあ豪華なキャストで感心しております、噺家対決もあるし。こちらの紹介は後日。

今週で10月スタートのものがほぼ出そろうので先行して始まっているものの中から5本書きます。なんか今クルーは医療系が多いような(無痛、破裂、コウノドリ)


掟上今日子の備忘録 (日テレ、土曜日21時)

掟上今日子の備忘録
掟上今日子の備忘録

マンガ原作で新垣結衣岡田将生という人気者をキャストしてるのでかたい作品だと思います。ガッキーは原作通りのスタイルでチラリもあり!記憶忘却の話って映画の「博士の愛した数式」とか「ガチ☆ボーイ」とかに通じるものがあります。実際は大変で生活もままならないと思うけど。

主題歌 「No.1」 西野カナ

期待度:4 今後見続けるか:はい


エンジェル・ハート (日テレ、日曜日22:30)

エンジェル・ハート
エンジェル・ハート

こちらもマンガ原作、上川隆也がシティーハンター、その恋人役が相武紗季。そして暗殺集団が現れますが2人が脱退してシティーハンターの仲間に。紗季ちゃんはなんと初回で亡くなってしまうという役です、その後も思い出で登場しますけど。この作品もマンガの世界なので細かいことは言いっこなしだけど、ひとつ違和感なのはこの前まで銀行員やってた上川がシティーハンターでホテルコンシェルジュの三浦翔平が暗殺部隊やってること。

主題歌 「Save Me」 西内まりや (あっ!この人もコンシェルジュ)

期待度:4 今後見続けるか:はい


無痛~診える眼~ (フジテレビ、水曜22時)

無痛~診える眼~
無痛~診える眼~

この作品と次に書く「破裂」は共に久坂部羊さんの原作です。医師で作家、多くの医療系の小説を発表してます。なのでストーリーは専門性があって安心できるのでしょう。ただしこの作品は患者の患部がレントゲンのように診えてしまうというややトンデモストーリー。そんな話を西島秀俊伊藤淳史伊藤英明のW伊藤がどう盛り上げてくれるか。石橋杏奈ちゃんも出てま〜す。

主題歌 「黒い雫」 Superfly

期待度:3 今後見続けるか:はい


破裂 (NHK、土曜日22時)

破裂
破裂

こちらは心臓外科、夢の治療法には副作用があった!というストーリー。椎名桔平が心臓外科医、滝藤賢一が役人、仲代達矢が夢の治療の被験者という配役。仲代達矢演じる倉木蓮太郎ってどうもモデルが三國連太郎なんですよね、でも過去映像はもちろん仲代さんタイプがかなり違う役者さんだからちょっと違和感。滝藤賢一さんはその前も見てたのだろうけど、映画の「ゴールデンスランバー」の最後のシーンではっつとして覚えたけど、その時から結構経ってよく出るようになりましたね。

期待度:3 今後見続けるか:はい


偽装の夫婦 (日テレ、水曜日22時)

偽装の夫婦
偽装の夫婦

◯◯妻のラストで大コケした遊川和彦の脚本。はっきりいって遊川氏の作品は嫌いです、園子温の次ぐらい。ほっといても怖い天海祐希をさらに無表情なキャラで演じさせ、対する沢村一樹はイケメンだけど実はゲイというキャラ、こんな本しか書けないのかな?でもその沢村一樹が面白いのでしばらく見るかも。

ところで「破裂」で主人公の元恋人役の坂井真紀と蓮太郎の奥さん役のキムラ緑子はこちらにも出演しております。キャラがまったく違っててこれは楽しい。

主題歌 「What You Want」 JUJU

期待度:1 今後見続けるか:上記の理由で見ちゃうかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です