カーシェアリングを使って立川までドライブしてきました

本気の秋になって気分の問題かブログもあまり書いていません、そろそろ慣れなくては。

過去に運転免許を取り消された時に自家用車を手放して、その後免許は最取得したものの車は復活してません。経済的に厳しいし、新宿から20分の駅に住んでると結論いらないんです。

ただ年に数回、車があると便利だな〜って思う日があり、カーシェアリングっていうのを使ってみました。


申し込んだのは「オリックス」貸出場所はうちから徒歩10分程度

カーシェアリング
カーシェアリング

今のとこ利用できるのはこのFitのみ。ネットで空き状況確認して予約。それで現場に行けばICカードで開錠し無人で利用できます。

今日はお試しのつもりなので特に行きたいとこがあったわけじゃないんだけどせっかくだから

IKEA
IKEA

立川のIKEAに行ってきました。

返却も貸出場所に戻ってカードで手続きするだけ、道が混んでたのとお店が思いの外楽しかったので返却時間を延長、それもカーナビから手続きできます。

3時間借りて4140円、燃料代込みです。格安のレンタカーに比べれば高いけど手間考えると使えると思います。今は月額基本料無料のプランだけど、もっと安いのもあるしね。

燃費と走行距離で燃料代を計算するのもいいシステムだと思った、完全に正確かはわからないけど、札幌のレンタカーはもっと大雑把だったもの。


立川のIKEAの隣の空き地では山羊に雑草を食べさせてました。

立飛みどり
立飛みどり
山羊さんその1
山羊さんその1
山羊さんその2
山羊さんその2

雑草ボウボウの空き地ってその辺にいっぱいあるでしょう、こうやって酪農するの手だと思うんですよね。匂いの問題とかあるけど、その昔経堂のあたりに牧場があって赤堤通りから匂ってましたからね。

でもそうやって食と住を近くすることもTPP対策のひとつかと思うんだよね。

Sábado,diecisiete de octubre de 2015

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です