北海道ツアー2015~札幌の食と音楽篇

シルバーウィークの後2日仕事して土曜日はお祭りバンド(百人町音楽隊)に参加、日曜は完全OFF。週明けの月・火に有給2日取って旅行してきました。

どこに何しに行ったのかというと

北海道旅行
北海道旅行

大久保bumpcityで常連だったサワちゃんって女性がいまして、もともとご主人の転勤の期間限定で東京に住んでたから今年の5月に北海道に帰ってしまってたのです。なので仲間を集ってこちらから会いにいってやろうという企画に加わらせてもらいました。

28日(月)のわりと早い便で北海道入り、千歳から札幌に移動しまずはお食事。サッポロビール工場を計画しようとしたら月曜日は定休日。土日にお客さんが多いから仕方ないのかな・・・次善の策でキリンビール園を予約、ジンギスカンを頂きました。

ビール園
ビール園

左がサワちゃん、右は自分の高校の同級生のM君。彼と旅行するのは修学旅行以来だ。

ジンギスカン全体
ジンギスカン全体
ジンギスカン
ジンギスカン

お肉美味しかった、一番搾りもたくさん飲みました。


お食事の後は

  • 楽器屋へ行く部隊(M君がいいのがあったら買う気満々)
  • 札幌観光部隊
  • ホテルで休憩部隊

に別れました、私は観光部隊

さっぽろオータムフェスト
さっぽろオータムフェスト

ちょうど大通公園でイベントやってました、最終日。

時計台
時計台

関係ないけど時計台にいた頃LINEのNEWSで福山雅治と吹石一恵の結婚を知りました、感想は特になし。

テレビ塔
テレビ塔

小雨が振ったり晴れたりしてる天気の中この時間は一番気持ち良かったです。短パンアロハで上陸した私はサワちゃんに「北海道をナメてる」と怒られましたが全然平気だもん!(北海道の怖さは翌日味わいます)


夕方、すすきのにあるSLOW HANDというハコにおもむきリハーサル。

本番までの間に食事をしようということでよろずやさん(女性)が知り合いのつてでお寿司屋さんを予約してくれました。

お寿司
お寿司

看板もない一見さんお断りじゃないけどまずは来ないようなお店、大将もフリの客は来たことがないとおっしゃってました。それなのに、これで2000円。破格サービスです!

お寿司を食べる
お寿司を食べる

ゆっくりしたかったのだけど、リハの時間がすこし押してて慌ただしく頂いて会場に戻って本番。


大盛り上がりのライブの後もよろずやさん紹介の居酒屋で打ち上げ

打ち上げ
打ち上げ

その後もホテルの部屋のみと札幌の夜は更けて行きました。(続く)


どうでもいいことなんだけど、ミュンヘン-札幌-ミルウォーキーっていうサッポロビールのコピーに使われた有名なフレーズですが、札幌、ミルウォーキーはほぼ北緯43度なのに対しミュンヘンは48度あたりみたいです。ヨーロッパで札幌と同じぐらいなのはフィレンツェとかのイタリアやフランスの位置みたい。逆に日本の近くで48度だとウラジオストックとか。今のネット時代だったら案外許してもらえないかもしれませんね。

Jueves,primero de octubre de 2015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です