夏休み終わったけど自由研究はじめます

数日の秋晴れを経験したと思ったらまた雨季に入りそうなお天気です。エアコン24時間問題の時にふれたHEMS(Home Energy Management System)のページを開いてみました。

導入したのは一昨年で、当初は珍しくて眺めてたけど能動的に使っていませんでした。

FEMINITY
FEMINITY

下にある3つの青い丸は家中の電気系統が分けられていて、上の大きな青い丸が現在使用しているワット数の合計。月の合計や日の合計なども出ています。統計やグラフも見られます。

この図は夜居間で照明つけてテレビを観ている状態。ここでテレビを切るとしばらくして右の219Wが130Wとかに下がり合計も変化します。テレビが89W使ってたと計算できます。

ただし夜の時間だと頻繁に冷蔵庫開けて物を出し入れしているので冷やそうとグワ~ンと働いています。数時間ドアの開閉をしないと安定してほとんど電気食わないみたいです。今朝起きた時は46Wでした、この中にテレビやセットボックスなどの待機電力数ワットも含まれるので冷蔵庫だけだと40Wぐらいかな。本気出すと200Wぐらいになります。

洗濯機電子レンジ炊飯器コーヒーメーカー湯沸かしポットなどは1KW超えます。時間は短いですけどね。

エアコンとかPCとかこの調子で時間単位でチェックすると、点けっぱなしかマメに切るかの参考になるかと思います。

しばらくデータ収集してからレポートします。

Miércoles,dieciseis de septiembre de 2015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です