「点けっぱなしにするか、切るか」問題

9月の始まりってことで、秋も近づいているのかな?それにしても最近の天気は夏とか秋でなくです。

残暑ではないので家ではエアコン使わずにすんでます。エアコンといえば今年話題になってたのが「点けっぱなしにするか、切るか」問題。エアコンは起動時の消費電力が大きくて、通常稼動中はさほどでもない。大昔は違ったんですよインバーターになる前はやたら電気食ってた。最近のエアコンはさらに省エネになってるから頻繁に点けたり切ったりするより24時間回してた方が安上がりだっていう話です。

青春アルデヒドっていうポッドキャストをやっている柏木兄弟が実践した結果だと安くはならなかったみたい。うちのエアコンなんか古いから論外でしょう。

同様の問題がPCにもあって、起動時に電力を使うからマメに切るかレジューム(スタンバイ)させとくかってやつ。MacBookの時は蓋閉めてスタンバイって状態でたまに再起動するような使い方してました。iMacになってからは省電力で30分でスリープさせてそのまま1日ほっといたりしてます。実際のとこ切った方が電気の節約になるのでしょうか?

そういえば、うちはHEMS(ホーム エネルギー マネジメント システム)のモニターができるんだった、しばらく使ってないからまた活用して確認しよう。結果は後日。


birthday
birthday

誕生日祝ってもらったよ

Martes,primero de septiembre de 2015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です