真桑瓜 西瓜の先祖 瓜科だよ ゴーヤとメロン 熟せば仲間  

ベランダのゴーヤ、水をあげたり枯れた葉をとったりしてる時にしっかり観察してるつもりだけど、時々こんなになっちゃう。

黄色いゴーヤ
黄色いゴーヤ

大きさは十分なのに・・・気付かなくて惜しかった。こうなるといつもは割れるまでほっといて種をとります。ところがこいつは案外綺麗だから収穫してみました。何か利用法ないかなって検索したら、そのままマヨネーズで美味しいって、種の周りの赤い部分も甘くて美味だとか。クックパッドには完熟ゴーヤのスィーツがいっぱい載ってました、でも自分としては食事かおつまみがいい。

IMG_4626
完熟ゴーヤ、種

開くとワタは無くなってて種がご覧のように完熟してます。手掴みでこのままなめて種を出す、味わいは甘くてフルーツです、普通に美味しい。

完熟ゴーヤのスライス
完熟ゴーヤのスライス

本体のスライス、身が崩れやすいのであまり薄くは切れません。これにクレイジーソルトをかけてマヨネーズをつけて食べました。

結果:食べやすい、ちょっと苦味は残ってるけどクセが減ってます、食感は本来のものよりもそもそしてるけど悪くない。炒めたり煮たりしなくて済むのでこれはありでした。ゴーヤも瓜の仲間だからいつもは青くて食えないようなメロンの状態なんですよね、今日のは北海道のメロン色。

でも今日のサンプルみたいにきれいに熟すのも難しいんです、割れちゃうとすぐ腐るから。またうっかりしたら食べます。

Sábado,ocho de agosto de 2015

「真桑瓜 西瓜の先祖 瓜科だよ ゴーヤとメロン 熟せば仲間  」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です