セッション参戦日記~地元柴崎の「MISS YOU」

柴崎に一昨年「MISS YOU」ってライブハウスができていました。柴崎って京王線の中でもひときわシケタ駅なんだけどなにげにバーや音楽やってる場所があったりしますJAZZで有名な「さくらんぼ」ってお店もあるんだよ(行ったことないけど)。MISS YOUではギタリストの高橋マコトさんが時々でられてて、でもそいういう日に限っていつもセッションやイベントと重なって行けずじまい。昨日ようやくチャンスが到来しました、マコトさんホストのクラプトンセッション

19:30開店、20:00から演奏ということで一旦家に帰ってシャワーを浴びて軽く腹ごしらえ。ほんとはうどんが食べたかったんだ、関西風っていうか京風のうどんのつゆが好きで時々なか卯のうどん食べてます。昔、田町の図書館の地下に杏樹ってお店があってうどんだけは美味しかったんだけど閉めちゃって、今度つゆ自作します。仕方ないから「サッポロ一番 白ゴマ担々麺」を食べて出発。


ゆっくり歩いても15分ほど、20:00丁度ぐらいに到着です。お客さんは10人ぐらい来てたかな。場所は近いんだけど気分はアウェイです、中にbumpで時々お見かけする増田さんがおられてちょっと安心。

1610980_1696835713873768_3518203264598410440_n
マコトさんセッション-1

そんなわけでセッション開始、マコトさんの演奏メイン+ちょっぴりセッションかと思ってたら始めからガチでした。紙に書きだしたメンバーを呼び出してその場で曲を決めるの、それがセッションっていえばそうなんだけどいつもは予習して(下手するとリハもやって)望むから、その上クラプトン知らない曲も多いし、心臓バクバクです。1杯めのビールさっさと空けていいちこのボトル頼みました。初めて来ていきなりボトルだから変な客です。そうこうしてる間に「たけいちろうさん」って呼ばれて~もう知らない曲でも度胸決めてやるしかない!

マコトさんセッション-2
マコトさんセッション-2

叩いてきました。とりあえず2曲、I Shot The SheriffLittle Wing。知らない曲ではなかったものの、ソロ回しでドラムにもふられてそれもふたわましやらないとダメなの。一昨日ドラムレッスンがあって指摘された点で悩んでたんだけどちょうどそれがドラムソロ的なことなのでやりにくかったな、でもマコトさんや他のプレーヤーに引っ張られなんとか終了。案ずるより何とかです。

後半も1曲、まさに知らない曲だったけどブルースだったのでどうにか、焼酎も少し減ってきて楽しい時間が過ぎて行きました。最後にやった方々はWhite roomを演奏したんだけどドラムとベースは曲を知らなかったの、マコトさんがおおまかに説明して部分リハやってスタート。難しいかなって思ったけど曲が進むにつれとても良くなってるの基礎力があるんだな、見習わなくっちゃ。終わる頃は20人ぐらいのお客さん、全体にうまい方が多かったな、一人途中でで帰られた浴衣の女性がいたけど他は全て男性、クラプトンセッションってそんなものなの?

マコトさんセッション-3
マコトさんセッション-3

ライブハウスとしては大きい音も出せるし新しいからいいんじゃないかな、キャパは30入るときつい。途中で中がたばこ臭くないことに気づきました分煙のようです、確認してないけど。ハコ貸しもやっててそんなに高くないのです、ライブイベントどうかなって思ったけど2次会がうちになっちゃうのが怖い、学生じゃないんだから。

viernes,treinta y uno de julio 2015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です