栽培日記&お料理日記〜今年のゴーヤは

今年のゴーヤはとにかく発芽率が悪く成長した苗が3つしかなかったのでとても心配でした。でも育ってくと元気なものでりっぱにグリーンカーテンやってます。そんな中で今日1本収穫。

ゴーヤ収穫
ゴーヤ収穫

ビールのレギュラー缶と比較、それはいいんだけど冷蔵庫からだしてきたから汗かいてる、このビールは再度冷やして夕方美味しくいただきました。

ゴーヤ大きいでしょう、ゴーヤ栽培25年、うそです、どれぐらいだろう2008年には写真が残ってるので8年め?その栽培歴の中で一番大きいサイズ。サイズではスーパーで売ってる沖縄や鹿児島ものにひけをとらないと思う。

種がよかったのかな、それとも少数精鋭の効果?なんにしてもよかった。

ちなみにゴーヤは成長してもなかなか実がつきません、それでもいつの間にか大きくなってサボってると黄色くなって赤くなって破裂しちゃう。梅雨明けは毎日水をあげて観察しなくてはいけません。夏休みのお出かけが難しくなっちゃう難物です。


そんなことはさておき初収穫のお料理

たけ風チャンプルー
たけ風チャンプルー

チャンプルーもちゃんぽんも「ごちゃ混ぜ」ということで適当な材料で作ってます一般的なゴーヤチャンプルーとはだいぶ違う。今日のはゴーヤ、しめじ、厚揚げ、もやし。ごま油にショウガを入れて炒めてめんつゆで味付け。

めんつゆといえば例の自作つゆを今日の日中に豚肩ロース煮豚で使い切り、これはヤマキのめんつゆで作ってます。自作はまた仕込むよ


おつまみにもう一品、湯がきました

IMG_4590
ゴーヤおひたし

味付けは味ポン、これはあてにいいです。茹でる時間は1分。

ところでながらくサボってたスクワット、今晩練習しました明日から復活します。

Sábado,veintiseis de julio de 2015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です