通勤電車はトラブルの宝庫

台風が来てるというので今朝はゴム長で出かけました、でも雨はそれほどじゃなくって拍子抜け。おまけに久しぶりに履いたら右足が靴擦れ、あすはどうなんだろう?カホン持ってく予定だからほどほどにしてほしい。


前にも書いたと思うけど井の頭線って渋谷、下北沢(小田急乗り換え)、明大前(京王線乗り換え)の出口が全部渋谷側の車両なのでそっちが混むんですね。吉祥寺は逆側で吉祥寺行きはそっちが混んでます。

私は帰りはいつもその混んでる車両を利用してまして今日も定刻通りの乗車。井の頭線のその車両は乗る時出入り口ん近くで頑張っている人が多いんだけど、ベテランに言わすと奥に行った方が楽なんです、どうせ明大前でほとんど降りるから。で僕は乗車側とは逆の扉(右扉)ぐらいの位置にいたの。

車内では大概ポッドキャストを聞いてるんだけどそのヘッドホン越しにも聞こえる女の人の叫び声。下北の手前で口論が発生したようです。どうもドア(左扉)近くの男性と女性がもめている。ヘッドホンを片耳外して聞いてみると女性がえらい怒っていて、「次で降りなさいよ!」とかやってる。

間もなく下北沢について、女性は「降りて話そう」、男性は「明大前で話す」と問答。困るんだよね電車が発車できない。他の乗客も「降りなさいよ」って促してるんだけど進行しない。そのうち駅員がやってきて男性も事情を聞くからと強制降車。

ホームで女性が訴えてる様子だと、荷物があたって注意をしたら男性に罵られ、その後口論って感じ。


常々思うのは満員電車を使う不幸、精神衛生に悪いことが多いです。あの空間で体寄せ合ってればどっちが悪いじゃなく不快になります。そこが解決できると快適だけど、それじゃ東京じゃなくなっちゃう。

井の頭線
井の頭線

これ昔の1000系、僕らが学生の頃走ってました、この頃からラッシュはありましたもんね。

Jueves,dieciseis de julio de 2015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です