節電日記〜居間の照明LED化

うちに小さなシャンデリアがありまして

シャンデリア
シャンデリア

高級品ではありません、ここに越してきた頃「照明の美鷹」って店で買いました。東八から三鷹台に抜けるあたりにありましたがずいぶん前に店は閉めちゃった。

2011年の震災の時に照明をLEDに変えようとこの機器も2球をLEDに交換しました。amazonで調達したんだけどその時2本しか在庫がなくてその後も再販売の兆しがなく残りの2本は通常のシャンデリア球を使ってました。緑がかってるのがその時のLED、当時1280円/本。

LEDシャンデリア球
LEDシャンデリア球

電球が25Wなのに対して、LEDは2W。長居する部屋だから節約の効果あるよね。


先日つつじヶ丘のリサイクルショップで球(新品)が売ってるの見つけまして購入しました。メーカーも違って今度は0.9W、880円/本。上の写真の赤みがかってる方がそれ。

LEDランプ
LEDランプ

ついに4球ともLEDになりました合わせても6W弱、そもそもは100Wだったからね。傘に映る光は緑っぽっかたり赤っぽかったりしますが灯りとしては電球色です。

ところでシャンデリアかなり汚れてました、掃除しなくっちゃ。

ハロゲン&ミニレフ
ハロゲン&ミニレフ

もう一個使ってるのがこのレール型のハロゲンとレフ球、こちらもLEDに変えてます。180W→20Wぐらいにダウンしました。


ところで今日のamazonのセール、目玉品は即効で売り切れてますね。自分は必要を感じてから通販で買うというルーチンなので、セールと言われても食指が動きません。なんかサーバもちょっと落ちてるし・・・

Miércoles,diecicinco de julio de 2015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です