Googleフォトを使い始めました、只今約9000枚

Googleフォトというサービスが始まってまして、スマホやタブレット、PCどこからでも写真が保存できて、大きい写真だとリサイズして圧縮はかかってしまうのだけど容量無制限で使えるというもの。オリジナルの写真を保存できるサービスは有料版ではじめにどちらのコースかを選択しなくてはいけません。

iPhoneを手にした時からiPhoto(いまはPhotosに変わってる)を使い始めたのだけど便利だなー思ったものです。それからデジカメの写真もiPhotoで管理するようになりました。ただ写真が増えるから容量使ってしまって。iMacも1TBのHDDが2/3程埋まってしまってるけど大きく使ってるのは写真と動画だと思う。

クラウドはiCloud使ってました、iPadとiPhoneの写真がどちからでも見られて便利。でもiCloudって案外ブラックボックスなんですよね。だからブログに使うにはDropboxにあげることが多かったかな。

これからはGoogleフォトでいけそうです

写真の一部を拡大して使うとか、ポスターで大きく伸ばすとかの用途だと解像度が高いに越したことはないけれど、これまでそういうことで使ったのって数回です。だいたいはブログに使ったりiPadで見たりするだけ。だったら圧縮したので十分っていうか見てわかるものじゃありません。将来4Kや8Kのディスプレイが出てきた時のためにという話しならオリジナルをどっかにとっておきましょう。あといつの日かGoogle様が「お前のデータ削除した、あとはしーらない」なんていうこともありえないではないので、全てのクラウドはそうだよ。

Googleフォトのインターフェースは

スクリーンショット 2015-06-16 14.24.51
Googleフォト

Appleのものとよく似てる(っていうかそっくり)、日付や場所で整理したり写真をレタッチする機能もついてる。

Googleフォト
Googleフォト

白黒の写真が何枚かあるのは昔の紙焼きをスキャンしたもの、おじいちゃんと写ってます。昭和40年頃の写真なんだけど当然スキャンした日付で扱われちゃいます。こういうのはアルバム(ソフトの機能ですよ)とか作って整理した方がいいのかな。

とりあえずiPhone、iPad、デジカメの写真をアップしまくって9000枚弱。ひととおりアップしたら整理します。

Martes,dieciseis de junio de 2015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です