伯父さんを送り出した陽気のいい日に〜まさかの菊名で足止め

まずお詫びがあります、14日のブログの広瀬すずちゃんと書いた写真は川口春奈ちゃんでした。訂正と再検証のブログを書きたいのだけど後日にさせていただいて、先に今日の出来事を書きます。

伯父さんが亡くなって昨日、今日葬儀に参列してきました。父の兄にあたります。父は広島出身ですが、大学進学などで兄弟が皆上京し、祖父も広島から出てきて横浜近辺に住んでいました。だから僕も生まれたのは神奈川県、その後うちの家だけ千葉に引っ越しましたが、他は横浜、相模原におります。

斎場は港南台、昨日は仕事を半休にして京急→根岸線で向かいました。寒いしまさに涙雨の天候。帰るのは難儀なので大船のホテルに泊まって今日の告別式。 長男、次男、長女、三男という並びでの4人兄弟で、長女の叔母さんが13年前に亡くなっていて、長男の伯父さんで二人目。祖父は自分が中学生の亡くなっているので横見の親戚の葬儀は実質初めて、浄土真宗で知らないことがたくさんあってびっくりしました。(叔母さんはご主人の方の真言宗だったので)一例をあげると

  • 往生即成仏なので49日の旅はしない、香典も最初からご仏前
  • お清めの塩は不要
  • 立っている阿弥陀如来と座っている阿弥陀如来の違い

勉強になりました。それにしても「横見」を名乗るものが10名以上も集まっているのは関東ではそうとう珍しいことだと思います。


すべて終わって帰宅、相模原に住んでいる叔父さんが橋本まで乗ってく?と誘ってきれたのだけど時間的には渋谷経由の方が早いので断って電車に乗りました。京浜東北線直通なので田町か品川まで行って山手線で渋谷が普通の考えなんだけど、こんな天気のいい日に東横線乗ったら気持ちいいだろうな〜って横浜で乗り換えちゃいました。

ホームについたとたん特急が出ちゃって次の急行に乗りました。すると菊名、日吉で人身事故があったので運転見合わせというアナウンス、先ほどの特急で事故でしょうか?。なんにしても、とほほ・・・菊名は横浜線に連絡してて横浜に引き返すか、八王子や橋本から京王に乗り継ぐかが考えられます。横浜引き返しもくやしいし、叔父さんの申し出を断った橋本もないよな〜

悔しいけど横浜引き返して湘南新宿ラインで帰りました。菊名で振り替えを申し出た時「田町の定期があるのになんで東急に乗ってるの?」みたいなこと言われました。そりゃそうだよね。渋谷でパスモの残高がぐっと減ったので「ちゃんと振り替えできてるの?」って疑問もわいたけどもう確認しません。

コートも礼服の上着も脱いでなんか大荷物持ちながらの長旅になってしまいました。でもね、いろんな電車に乗れて楽しかった。

ちなみに鉄道で有名な横見浩彦氏はうちの親戚ではありません。

写真 2015-03-17 17 21 45

柴崎の河津桜が「お疲れさま」と言ってくれました(と日記には書いておこう)

Martes,diecisiete de marzo de 2015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です