自分のことだと簡単だけど人に勧めるのは難しい〜知識を整理

写真 2015-02-14 12 22 33

2月も半ばになると平成27年とか2015年とかようやくスムーズに書けるようになりますね。写真は近くの神社の梅です、寒梅っていうけどまだ寒い時期に花をつける生命力好きだな〜、まあそんな季節。


友人がWindows XPのマシンを使ってまして、買い替えるからという相談にのっています。実はずいぶん前から話はでてたんだけどなんか忙しくって最近になっちゃった。

それで前は迷いもなくMacに変えなさいねなんていってたんだけど、このところアップルも勢いがないし、Chrome bookだったり新しいVAIOだったり、そうかと思うとネットの記事でChormeがオワコンだと言われてたり(自分はそうは思わないけどね)。


改善したいポイントを整理すると

  • ファイル整理→現状はデスクトップや外付けのHDDにいろんな種類のファイルが無造作に置かれている。名簿も宛名書きソフトに入っている。
  • iPhoneとの連携→FacebookもiPhoneだけでやっている状態。
  • できたら職場のことも連携させたい

それで結果的にはiMac勧めます。以前XPでも使い勝手はまあ問題ないでしょう。宛名書きソフトとかは追加で買うことになりますが。今のWindowsのデータを整理してMacのソフトで取り込む。写真はiPhotoで整理(近々アプリ変更になりますが大丈夫でしょう)、音源はiTunesという具合に。

メールはPCのアドレスもiPhoneのアドレスもどちらでも使えるようにする。

ワードとエクセルが必要って言ってるんだけどこれは使いようで、他の人とのからみでそのソフトでなければならないのならしょうがないが、ワープロ、表計算なら別のものでいい。自分も大昔はなんにでもエクセル使ってたけど今はなんにでもEvernote、まれに計算が必要な時はGoogleのスプレッドシート、私生活ではそれで十分。さすがに職場ではエクセル重要ですがね。

XP時代と運用が違うのはクラウドをうまく使ってくことかな、今日たまたまDropboxのアカウント作成してもらいました。EvernoteとかiCloudとかもうまく使っていかないと。セキュリティーとの追いかけっこっていうこともあるんだけどちゃんとやるととても便利。Googleのアカウントも必要ですね、自分はまだまだChrome終わってないと思うのでそれも便利だし、YouTubeも連携できるし。

そうだ遅ればせながらわたくし「ハングアウツ」始めました。iOS同士の会話はFacetimeオーディオで満足だけど固定電話への料金が安いらしいので。

まあとりあえず今日思いついたメモでした。

Lunes,dieciséis de febrero 2015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です