ウイスキーがお好きでしょう〜好きです

20日も書かなかったな、ブログやめちゃうのかと思ったよ〜まあそれはない。いままでも経験あるけど間置くと書くのに勇気がいるんです。筆も進まないし。

まあ、今日は勘を取り戻す感じで得意分野のはなし。

朝ドラの「マッサン」いい人気らしく周りの友人も沢山観てます。「ニッカウヰスキー」(ヰの字が重要だよ)の創始者がモデルなんだけど、その竹鶴さんは始めはサントリーでウイスキーの醸造をしていて、それがマッサンです。

ドラマではまさにこれからウイスキー(ドラマの中ではウヰスキー)のデビューなんですが売れません。そして当然売れるまでのストーリーが描かれるはずです。

実はサントリーはこの時代にすでにイミテーションウイスキー「トリス」を世にはなってました、ワインの樽に醸造アルコール(ホワイトリカーみたいなもの)をいれて熟成させたものです。

筋バレですが(シナリオ知らないから違うかも)この後何度か新製品のウイスキーをリリースしてようやくヒットします、その後竹鶴さんはサントリーを去る。

まあ、あとはドラマ観てください。

viernes,veintiseis de diciembre de 2014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です