誰か教えて、調布市から南東方向に見える赤い火事のような光の正体

今夜は皆既日食ということでタイムラインはもっぱらお月さま、わたくしも撮ろうかとチャレンジしたのですがうまくいかない、これは労多くして功少なし、観察に専念しました。月食の頃お月さまは東の空に上がっていて、ああ欠けてるなんて観てると、少し南の方角で火が上がったように空が赤く染まってます、大きさは大きくないんだけど距離感がわからないからよくわからない。写真があればいいのだけど月同様うまく撮れない。

なにか施設(工場など)とかあってそういう風になってるのじゃないか?普段はどうなんだ?

わかりません、10年以上住んでて花火とかこんな時しか夜景なんか観ないもの。

写真 2014-10-08 22 52 58

右下の水色の印がうちね、方向的に二子玉とか用賀とか遠くだと新丸子とか武蔵小杉かな(当初Facebookに砧〜自由が丘と書きましたがiPadの角度間違ってました)。

23時過ぎてもまだ見えます、大きな赤い光が点滅する感じなんなんだろう?

Miércoles,ocho de septiembre de 2014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です