留守電に入ってた営業電話にクレーム、こんな商売古いだろう

先日近所のCOOPの産直野菜のコーナーで手のひら2枚ほどもある「新生姜」が598円で売ってました。この時期になるとあまり売ってないので欲しかったのだけど大きすぎで価格も高い。半分にして298円だったら買ったのにな、そんなことってありますよね。


うちの家電(いえでん)はほぼ留守番電話を確認するだけの存在になってしまっております、そんな留守電に「山田養蜂場」というところから営業電話が入っていました。ミツバチ・ミツバチ(3838)で有名なとこらしい。だいたいはちみつなんてスーパーにいた頃小瓶のサンプルをもらって使い切れなかったぐらい使わない。日頃は砂糖もほとんど使わない、砂糖を使う9割はモヒートだよ。

だから購入履歴があったわけでも、資料請求したわけでもないのです。ちょっとムカついたのでHPから「岡山の山田養蜂場ですという電話は御社ですか」と問い合わせました。

お返事

 この度は、お問い合わせをいただきまして誠にありがとうございます。
お客様係の本田と申します。
お問い合わせいただきました件について、「岡山の山田養蜂場です」と留守電が入っているとのことでございますので、私ども山田養蜂場からの電話かと思われます。
今後、電話をお止めすることも可能でございますので、ご希望の場合はお電話番号をお教えいただきますようお願いいたします。
また、何かございましたらご連絡くださいませ。今後とも、山田養蜂場をよろしくお願いいたします。
時節柄、お身体に気を付けてお過ごしくださいませ。

電話を掛けてきたのが不審だから問い合わせしてるのに、お止めすることも可能電話番号教えろときたので、私のお怒り返信

もちろん止めてもらいたいが、どんな了見で電話してるんだ?
私の情報はどこから知ったの?
そちらが掛けてくるのに電話番号教えたら止めるっていうのも変じゃないか自分らで調べなさい

ということでむこうも

この度は、ご連絡いただきましてありがとうございます。
お客様係の杉山と申します。
ご不快な思いをおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
この度は、私どもの電話帳を参考に商品のご案内でお電話をさせていただきました。
今後、私どもからのご案内は控えさせていただきます。
横見様には大変お手数をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
時節柄、お身体に十分気をつけてお過ごしください。

と返してきました。


私どもの電話帳」ってなんだよ~とかツッコミたいところだったけど、面倒だからやめました。現代において電話で上手く口車に乗せられてローヤルゼリーを買っちゃう層ってあるのだろうか?100件か200件掛ければ引っかかるのかなあ?それにしてもずいぶん効率の悪い方法だと思います。おそらくいいもの売ってるんだから自ら価値を下げるような販売方法とらなくてもいいんじゃないのかな。

Miércoles,diecisiete de septiembre de 2014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です