健診の 結果はともかく ダイエット

いつも18時に職場を出て19時前につつじヶ丘に着くのが帰宅ルートです。今夜もそんな時間に帰ってテレビを見たら小田急が脱線事故、びっくりしました。事故は18時過ぎだったらしいのですが、京王線には全く影響がなくて、もしかしたら下北沢の前でアナウンスがあったのかもしれない、車両の隅っこを陣取って快適にポッドキャスト聞いてたので・・・。


ところで今朝は健康診断でした、加盟している健保のものなので人間ドッグじゃなくて簡単なやつ、それでも絶食は義務づけられるしそれなりに時間もかかります。

受付をすまして待っているあいだに雑誌を見たら、よ、よ、読みにくい、そうだ老眼鏡がない。職場でも自宅でも常備してるけど持ち歩いてはいないし、おまけに健診の甚兵衛みたいのに着替えてる身でそんなものもっていない。こんなことでストレスためるのもよろしくないので軽く流し読み。

そういえば昔は雑誌よく読んでました。週刊誌のポスト文春は必ず、他にマンガ数冊、アエラとかサライとかも良く買ってました、PC雑誌も。今は全く買いません。新聞も取らなくなりました、それはネットとiPadのもたらしたことであるのですが、今回は割愛。

目の検査では3回ぐらいも聞いてくれてあたったら合格みたいなかんじで、左が1.2、右が1.0という結果でした。でも聞き直してもらえなければ、0.8、0.6ぐらいじゃないの。

40歳ぐらいの時は健診にひっかかるのが嫌で、前の何日か禁酒したりしてました。健康を否定されて生活を否定される(主に飲酒)が怖かったのです。

今回も一ヶ月ぐらいまえに74kg近くまで体重が増えたので若干減らしました。でもこの歳になって思うのは、試験前の一夜漬けみたいなことでごまかしてもしょうがない、損するのも得するのも自分だって。だからダイエットは続けます。

健診の前日って絶飲食になるんだけどあれはいいかも、最初に飲むのがバリウムじゃなくてジュースとかなら上手いンだろうな、月に一度やってみる?

Jueves,diecinueve de junio 2014

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です