ポールを観に行こうと日比谷でビール、三丁目でモヒート

今日は雨が降っています、季節外れの冷たい雨、ちょっと気が滅入っちゃいます。最近世間では嫌なニュースも多いし、なによりポールマッカートニーの公演が全部中止になってしまって、仕方ないのだけど悲しんでいます。早めの再来日が果たせればいいのですが。


今回のポールのスケジュールは、

  • 5月17日(土)国立競技場
  • 5月18日(日)国立競技場
  • 5月21日(水)日本武道館
  • 5月24日(土)ヤンマースタジアム長居

が予定されていました、ご存知の通り21日の武道館は追加で決まった公演です。僕は初日の17日、まちくんジョーの3人で行くつもりでした。

ticket


ライブは夕方からなのでどっかで時間つぶしてから行こうかって誘ったら、まちくんはなんとその日 ゴルフを入れているでの直行とのこと、間に合うの?と心配になりながらもジョーと日比谷公園でやっている「オクトーバフェスト」に行くことにしました。元はドイツ、ミュンヘンの有名なビール祭りです、最近はいろんなところで開催されていますが行ったことがないので。

写真 2014-05-17 14 19 18

写真 2014-05-17 14 03 40

いつもは小音楽上にライブでやってくることが多い公園。こんな感じで盛り上がってます、お天気もいいし。14時に集合でしたが例によってまだこないのでひとりで飲みながらぶらぶら。やがて合流して。

写真 2014-05-20 15 36 56

ビールをおかわり、プレートもたのんでテーブルへ、すっかりイカレたおじさんでほろ酔い状態。そうこうしているうちに15時半頃になったので代々木へ移動。


電車の中で、この日の午前中ASKAが捕まった話に始まって、関連して(?)1980年のポール逮捕の話になって。

「なんにしても今回はお天気もよくって、これはファンの日頃のおこないがいいからだな」なんて語っておりました。

するとLINEが一通。

写真 2014-05-21 15 39 29

緊急のお知らせなんだけど、字が小さくて電車の中ではとても読みにくい、それでも頑張って読んだら、ポールの体調不良で今日のライブは中止、振替公演を月曜にやるという内容。にわかに信じがたくFBで確認したらやはり騒ぎになってて・・・。


まちくんや、他に今日行く予定だった友達と連絡を取りながら、とりあえず国立競技場まで来ました。なにしろ直前のインフォメーションだったので会場にはお客さんがいっぱい、それでも混乱もなくみんなわりと平然と中止を受け止めています。

この時点では月曜日にはライブを見られると確信していたので(仕事をどうやって早退するかとかの算段はこれからでしたが)、まあ今日のところは飲みいこうと、まちくん、ジョー、ひーちゃん、ひーちゃんの友人の美人姉妹と合流して新宿へ向かいました。

今回のライブ中止で千駄ヶ谷、新宿周辺にくり出した割合って多いと思うので、この辺では、ほんの僅かの経済効果があったかな?


居酒屋で飲んだ後美人姉妹は先に帰って、飲み足らないということでふらふら新宿三丁目まで歩いたら「マンボバー」という店を発見。モヒートを頂くことに。

写真 2014-05-17 20 50 23

ここのマスターもキューバの味を再現するのにいろいろ工夫したとか、いやー目からうろこが落ちました「東京一」返上します。コツいろいろチェックしたのだけど、粉砂糖レモンジュースソーダを使い過ぎないかな。挑戦してみます。

その後はめちゃくちゃに夜は更けていきバーに寄ったり、花園神社にいったり最後は荻窪でした。何しに出かけた日だった?

Miércoles,veintiuno de mayo,2014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です