ゴーヤのプランターにたくさんいたものは〜食べそこねた左吉くん

月曜日がからむ連休は多いけど、金曜日からってあまりないので戸惑ってしまいます、タモリ倶楽部とか連ドラとか。それで明日が土曜日、早起きして月例の循環器科と耳鼻科の病院通い。連休の間で休んでなければいいのだけど、少なくとも耳鼻科は旬だからやってるでしょう。

今日の午後はゴーヤのプランターに手をつけました。昨年の秋からから枝を切ったきりでそのまんま、根っこも残ってます。土を振るって別の土とローテーションして肥料を入れてという段取り。

振るっていたらコガネムシの幼虫がかつてないほど大量に出てきました。イチゴを全滅させた憎き奴らですが、冬の間にせっせと根っこを食べてくれていて土がいい感じになってます。この幼虫が大好きな左吉君はまだ別の部屋で休んでるので虫たちはもう一回土に戻しました。そんなことしてたら数匹は(40匹ぐらい捕獲中)なじまず死んでしまったみたい、かわいそうだね、でも、左吉に食わすのとどっちがかわいそうかはわからない。

どでかいプランター二つなのでいくらやってもきりがなく、今日は途中でおしまい。あさって続きと左吉の冬眠明けやります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です