まだ暖かい季節とはいえないけど連休中は春の準備をするよ

真冬の時分は暖かくなる季節を待ちわびるものですが、いざやってくると風が強いし、花粉も飛んでる始末です。僕はそれでも寒いより数段好きです。とは言え明日はまた冷たい雨だとか・・・、そんな中実は一番の悩みは口唇ヘルペスができてしまった事だったりするのですが。

金曜には天気持ち直しそうなので連休中は春に向け準備します。22日はライブと新バンドの初リハというやや無茶なスケジュールを組んでますので、自由になるのは金曜と日曜。

やることリスト

  1. 亀の冬眠開けセッティング
  2. ゴーヤの土作り
  3. ミントの剪定と新しい鉢作り
  4. 電子レンジ(これは春とは関係ない)

Facebookの記録によると昨年は3月17日に水槽をセットして冬眠開け宣言をしています。亀の冬眠は実際はずーと寝続けているものでなく、暖かい日などは起きて動いてます。実際この前行った根津権現でも亀は日向ぼっこしてたから。ただ、彼らは外温動物(僕らは『変温動物』と習いました)なので体が十分に温まるには外気温や日光の助けが必要で、体温が低いと動きも緩慢で餌も食べません。

ベランダの植物も今冬眠状態というか、柿の鉢とミント2鉢、ユッカはいくつかだけです。そういえば昨日風でユッカの鉢が倒れたけど片付けてない・・・。

ゴーヤは連作が厳しいで植物なので土を振るって肥料を入れておきたい。既存の鉢のミントは枝を整理、新しく種を蒔きたいのでその鉢の土を作る。

電子レンジの件は後日書きます、では皆様良い週末を。

Miércoles,diecinueve de marzo 2014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です