清潔に保つにはゴシゴシ洗うだけじゃないと感じる中年

3月入ってちょっと忙しいから張り切って仕事してるんだけど、こんな気分の時に限って機械の調子が悪くなる、全く~。

えー話は変わってネットで「シャンプーを使わない“湯シャン”を2ヶ月試したら、予想外に髪の毛がいい匂いになった」なんて記事がでてました(リンクはしませんので読みかったら検索してください)。この手のことを検索するといろいろ出てきて、石鹸やシャンプーというのは洗いすぎてしまって有用な菌まで流してしまうので良くない。実際タモリさんなどはずっとお湯だけの入浴を続けている。などと出てきます。

何を隠そう自分も時々やってるんです。夜風呂に入っても翌朝は汗臭い気がして、朝シャワー浴びてる暇もないのでそれで出かけるから一日中臭い気がして。昨年や一昨年、それぞれ1ヶ月ぐらいかな試しました。その代わりちゃんと湯船につかりますよ。

しかし鼻が悪いので自分ではよくわからない、電車なんかのって変な匂いがすると「自分かなー」なんて不安になる。あと髪の毛は、その人の質にもよるんだろうけど僕はベタベタが増えてダメみたいです。

で、昨年の夏の途中から石鹸を変えました。それで最近まではまあいい感じだったのだけど、年明け頃からか乾燥で痒くてたまらない。ここのところは何回かおきに石鹸で洗う感じかな。シャンプーも変えようと思っています(貧乏性だから無くなるまで変えられない・・・)。

まあ、どれが正解ってこともないことなので自分に合ったものを探しましょう。

Martes,cuatro de marzo de 2014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です