ああ損しちゃった、些細だけど自分が悔しいだからネタにしました。

ブログを書こうとしたらwordpressのプラグインの更新があってそこでちょっといじったら。「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」という表示がでてうんともすんともいわない。サーバダウンか?さくら(借りてるサーバの会社)がなんかメンテするってメールきてたけど、見直したらそれは月末。

ブラウズするとさくらのHPも、自分のレンタルスペースにあるペーラジオも動いてる。で、検索したら案外簡単にわかりました。更新中にさわっちゃいけないが今日の教訓。


さて、昨日iPhoneのEメール(i.softbank)にこんなメールが来ました。

写真 2014-02-21 19 17 01

 

一番上のやつね、豪華プレゼントを更新!!、怪しいと思いながらタップ

写真 2014-02-21 19 17 13

 

20万円プレゼント!!、当たるわけないけど、まあおもしろそうだからさらにタップ

写真 2014-02-21 19 17 30

 

電話をするのかそれも固定電話、これは怪しいよね、それで電話番号で検索したのだけど、どうやら公式らしい。電話代かかるけどまあクイズの回答ぐらいと発信!

まず千円コースの問題、問題は簡単小学生でも必ず正解できます。するとここでやめるか進むかというので次のコース、6等から1等まで当たったところで切ってもよし進もよしなんだけど、問題の質が変わらず低いからどんどん進んで結局1等の20万の問題当ててエントリー、その後アンケート。

くじ運ってものがほとんどないからハナから当たるなんて思ってないのだけど、いざ電話をかけると興奮して最後までいってしまいました、感覚がフリーダイヤルのアンケートみたいだったし。

電話を切った後iPhoneでチェックしたらなんと12分も通話してました(話してないけど)、僕はホワイトプランだから約20円/30秒、つまり500円近く使ってるわけ。いやーこれじゃー500円宝くじ買うより損だよね。だって20万円は一人だよ当たるわけない。なんとなくかけさして(興奮するから)、結局通話料使わせる。


考えてみたら最近じゃ通話は無料の時間帯を利用するとか、LINEfacetime使うとかヘビーに話す人は工夫してるはずで、おそらくその分電話会社は通話料収入が減ってますよね。固定電話にかける分のどれだけSBに入るかわからないけど、くだんのクイズは案外通話料拡大の作戦じゃないかと思います。

僕はiPhoneなどに関してSBを最大信頼してるのだけど、これはどうかと思う。ひっかかるバカが多くはないだろうがそこそこいるでしょう、僕もバカです。ネットの世界はお金を使う時はちゃんとリターンを計ること、こんな基本を忘れて損しました、500円弱だけど悔しいです、誰かにビールおごる方がよっぽどまし。なので悔しまぎれのブログでした。

Sabádo,veintidos de febrero 2014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です