パソコンの使いようもずいぶん変わったと思う(自分比)

あいかわらず寒い日が続いています。週末はまた「南岸低気圧」だとか、今週は土日ともバンプだから雪はかんべんしてほしいな~。

さてMacですが、購入後入れたソフトはまだ3つです。

  • Chrome(ブラウザー)
  • Sound it! 5.0(サウンド編集)
  • CotEditor(テキスト編集)

以前、特にWindowsのPC使ってた頃はやたらソフトを入れる手間を感じてたけど、今は入ってるもので間に合っちゃう。Sound it!もMacについてるGaragebandで代用出来そうなんだけど練習しているヒマがなく使い慣れたものに行っちゃってます。ブラウザーのChromeはiPhoneiPad、職場のPCなどすべての環境で同期できるので重宝しています。Safariが必要な時もあるのでその時はちょびっと使います。

Sound it!、5.0使ってるのだけど調べたら7.0って出てる。パケージ版11,800円、ダウンロード版8,500円、なるほど光学ドライブ要らないわけだね。家ではそもそも紙に印刷するようなもの作らないからワープロやプレゼンなんか必要ないし、データの整理もかつてLotus1-2-3~Excel、桐~Ace32Accessなんて使ってたけど、最近はその代わりがEvernoteです。

例えばカセットのデジタル化なんかも、Evernoteにファイル名とタイトルのリスト作ってやってます。PCなんか使わずiPadでね。もちろんこれもどのマシンからもアクセス可能。


WinだとOfficeって必需品のようで、私も昔は使ってました。でも今は職場でExcel使う程度。大概のことがブラウザーで済んじゃうんですよね。そして見るのは紙出しじゃなくて端末。

よくパソコンやスマホ(モバイル)とかを「使いこなす」って言うけど、それはすべての機能を覚えることじゃなくって、自分の仕事や生活の中に最適化させることだと思うのですよね、そういう点では僕は使いこなしてるし、その使い方も10年、20年でずいぶん変わったものだなと思います。

Miércoles,doce de febrero 2014

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です