後日談、実はsuicaは使えました~今は磁気カードでカニ歩き

先日、ビュースイカを割ってしまって大騒ぎをしたのですが、実はその後改札を通ってみたら使えました。ただし湾曲しているからさっとかざすのではエラーが出る確率が高く、あててちょっと押しこむ感じで通過します。「タッチ一秒」ではなく「タッチ、ウン・ドス・トレス」、ラッシュ時に改札でエラーを出すのはものすごいひんしゅく、舌打ちされても文句が言えないので、慎重に。

もちろんこんな状態でいつまでもいられないのでカードのセンターに連絡して磁気カードの切り替え通知を送ってもらいました。本来ならすぐにsuicaを利用停止にするというマニュアルだけど、通知がくるまでは使ってようと決めました。

写真 2013-11-15 16 23 30

だってこんな紙見せて有人改札を通るのです、うざったいでしょう。


一昨日ようやく通知がきたので、suicaを利用停止にして磁気カードに切り替えました、改札で利用停止処理→みどりの窓口で磁気カード発行です。上の写真はその際にもらった用紙で、実際はこの状態ではその場でしか使っていません。

写真 2013-11-15 16 23 55

これが現在使用中の磁気カード定期。精算機も使えない紙切れもって歩くよりはいくぶんマシだけけれども、磁気カードの改札機減ってる。近く行くまでわからないので磁気対応機を探して人並みを横方向に移動しています。たぶん一回ぐらいこれでタッチしてピンポン鳴らしちゃう気がするんだよな~気をつけよう。


Podcast「ペーラジオ」よろしくお願いします。

ペーラジオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です