iPhone機種変したぜ

一昨日、iPhone5Sに機種変しました。どうでもいいけど5Sって55やSSにも見えてしまいますね。「ごエス」です。

例によって私のiPhone履歴をたどると、世にiPhoneが出没した約1年後に3GSを手にします。ハナから欲しかったのだけど2年縛りと熱狂ぶりにちょっとついていけなかったのです。買った時のブログがこれ

2年弱使った頃ヘッドホンのジャックがいかれてきて(欠陥とまでは言わないけど3や3GSで同じようになっている人結構いました)、2年を待たずに2011年5月25日に4に機種変。この時の感想はブログではなくmixiに書いていました。

2009年の6月に購入したiPhone3GSが調子が悪くなり、
8月まで割賦が残っているのですが思い切って機種変しました。

変更したのは出たばかりのiPhone4の白。
今のところ気づいた点を書いてみます。

(良かった点)
・質感が高い、3や3GSが陳腐に見えちゃう。アップルはこういうのうまいな。
・iTunesで設定、データを全部引き継いでくれる。メールのパスワード入力要求されたぐらいで、さっきまでと同じ。
・速くなった。

(不満な点)
・バッテリーの減り方は変わらない。
・裸で使いたいが2年使うことを考えるとカバーしないと不安。

今回ポケットwifiを契約しました、月額3000円ぐらいupでどこでもwifi。
SBショップの人に「地下とか電波入るの?」って聞いたら、これはソフトバンクじゃなくってイーモバイルだから大丈夫です。って言い切ってました。

 

ちなみに「出たばかりのiPhone4の白」と書いてますが白が出たばかりで、iPhone自体は4ヶ月後4Sが発表されます。ポケットwifiは2年使って解約。

それでは三代で記念撮影

iPhone三代記

左から3GS(ブラック)、5S(シルバー)、4(ホワイト)


さて、今回は知り合いが働いている祖師ケ谷大蔵ソフトバンクショップで契約してきました。かつて成城と千歳台に住んでいたことがあるので懐かしい町です。今もそんなに遠くではないのだけど小田急と京王は縦では繋がりにくいのでなかなか出向きません。

祖師ケ谷大蔵といえば

祖師ケ谷大蔵

ウルトラマンの町!以前よく通ってたころより「ウルトラマン色」が強くなった気がします。商店街上げて取り組んでいるのかな。

こちらがショップ

ソフトバンク

左側に「鎌倉パスタ」があります、食べてみたい。調べたら京王線沿線にはないのに祖師ケ谷大蔵と千歳船橋は二駅続いてあるのですね。
ショップでは丁寧に接客してくれて快適な機種変でした、ありがとうございます。お近くの方は是非ソフトバンク祖師ケ谷大蔵店へ。


今回はdocomoからも発売されたり、iPhoneにもうイノベーションがないなどあちらこちらでdisられたりしてますが、僕はあいかららずソフトバンクでiPhoneを続けます。ソフトバンクについては実家で電波が最悪という以外はとりたてて不満がないから。iPhone以外の選択については、新しいものが大好きでたまらないっていうなら(昔はそんな傾向がありました)そういう選択肢もあるかもしれないけど、もういろいろ習得に時間をかけたくないと思うので。

5Cと5Sが出て、大まかにはコアCPUと指紋認証の違いだけなんだけどちょっと迷って5Sにしました。というもの料金の違いは本体価格だけで、割賦で見ると
5C 16GB 135円/月
5C 32GB 590円/月
5S 16GB 590円/月
5S 32GB 1020円/月
5S 64GB 1445円/月

これをどう見るか、僕はたいして違わないなとおもったので5Sという結論。

それでは5Sの感想

  • ちょっと長く、薄く軽くなっている、パッと見には4とそんなに変わらない。職場では自慢していないこともあるが誰も気づいていない。
  • iOS7は4と比べるとびっくりするほどサクサク。
  • 指紋認証は快適、ちなみに「右手親指」「右手人差し指」「左手人差し指」を登録しました。
  • 前回は母艦(PC)のiTunesのバックアップを読み込んだけど、今回はiCloudのバックアップから(リッピングしたmusicは母艦から)読み込み。完璧でした、例えば時計アプリではアラームの時間はもちろん、タイマーでマカロニの茹で時間9分にセットしておいたのがそのまま読み込まれてます。
  • バッテリーはいままで4使ってたのと同程度の感じかな。僕の使い方で2日は持たない。ちょっとまだわかりません。
  • LTEがこれがまた快適で3Gに比べると断然早い。

4GとLTEが違うと思ってて(3G→4G→LTEの順に早くなるのかと勘違い)、「LTEの表示が出ないな」なんて戸惑ってしまいました。auの機種ではLTEって出ますよね確か、でも解決済みです。

そんな、こんなでとりあえず楽しく使っております。カメラの新機能などはこれから挑戦です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です