昨日の続き

職場のPCですが、何とか回復してこれを書いております。

  1. 突然落ちた(電源が切れた)
  2. 何度かスイッチを入れたらwindowsが立ち上がった
  3. ディスクに何かあるのかと「スキャンディスク」をセット再起動
  4. その後は一切立ち上がらず

スキャンディスクは昔のwindowsではシステムの入ったディスクも稼動状態でチェックできたのだけど、最近のは再起動したら始まるようになってます。それが始まらずうんともすんともいわなくなったと。メモリを抜き差ししたり、DELLのツールでシステムチェックしたりしたけどダメ。マザーボードROMは読むけどその後ハードディスクにアクセスしていないようなのです。

DELLのリカバリーディスクはディスクからは起動できなくてこれもダメ。ここまでが昨日の状態。


今朝、また昨日試したようなことを少し繰り返してこの状態では起動しないとあきらめて、ハードディスクを外し他のPCに繋いでみました。するとちゃんと認識しデータも無事
私の立てた仮説、「お前さんがスキャンディスクをセットしたのでそれが終了しないとブートしないよ、でもスキャンディスクもしないよ」ってハードディスクが拗ねているのではないか、ならば他のマシンでスキャンディスクを完了させれば良いのでは?

とりあえず、なにかのきっかけでディスクが飛ぶのも怖いのでネットワークの開いてる場所にバックアップ。業務用のデータ150GB、メールデータ18GB、個人設定5GBほどを避難。これが約6時間。

その後スキャンディスク、エラーも発見されず終了。その後ハードディスクを元のPCに戻しブート、今に至ります。

まだヒヤヒヤしながら使っているけど、多分大丈夫でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です