Estudiante(エストゥディアンテ)

estudiante 学生

昨日キューバの医療水準にふれました。共産主義は運用によっては平等に教育を施すのに適した制度で、実際キューバではそのようになっています。

Wikipedia:識字率による国順リスト

これによるとキューバが一位、その下にはG8といわれる先進国ではなく旧ソ連の国家が頻繁にでてきます。日本などは同率23位の99%です。この数字について言うと、我々の周りで文盲なんて感じませんよねそんな水準だと思います。恐らく95%を切るぐらいから「字が読めない人」の存在を感じるんじゃないかな。

小学校

ハバナの小学校と思われます、制服が可愛いですね。インターネットはほとんど繋がらないし、日本のようにゲーム機などありませんから、ある意味子ども達には幸せなのかもしれません。

スクールバス

これはハバナのスクールバスですが、形や色がアメリカのバスに似てますよね。実際アメリカ製で革命前って程古くない。なんで?
確証があるネタじゃないのですが、アメリカの団体が寄付いたものらしいです。ハバナだけじゃなく全土で走ってますからそれなりの台数が入ってるみたいです、さすがに教育のためだから許可されたのでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です