Ingles(イングレス)

ingles 英語でEnglish

僕などは学生時代から英語が苦手で、今考えるともっと勉強しとけばよかったななんて考えてるクチです。そんな人間でもいざ外国に行くと一番理解できる言葉は英語で、付け刃で覚えたスペイン語なんてチンプンカンプンでした。

英語なら話されて簡単なことは文章で理解出来ますが、スペイン語は判る単語がプカプカしてる感じ。

esta noche

これはバラデロのホテルにて。基本的に観光客は外人なのでこんな簡単な看板もスペイン語と英語交じり。中米から南米の観光地はどこでもこんな感じなのでしょうか?

ちなみにこの「アニマルショー」見ました、その話は後日書きます。

キューバの人はホテルやハバナなどで外人向けに働いている人は英語が達者ですが、普通の市民はほとんどできません。バスターミナルで英語が出来る人が一人しかいないなんてこともありました。考えてみれば日本だってそうですね。

varadero

こちらのおじさんはキューバの手工芸品の説明を英語でしてくれていたのですが、2~3分も話してるとだんだんスペイン語が交じって終いには全くわからなくなってしましました。

結局は買ってくれって話で、それは言葉がわからなくても通じますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です