Viejo(ヴィエホ)

viejo お年寄り(対語:joven)

キューバの労働体系がどうなっているのか知らないのですが、かなりの割合で公務員がいると思います。恐らく一定の年齢で定年があるのでしょうお年寄りの姿をよく見かけました。ハバナの街で葉巻をくわえているおばあちゃんだとか、街角でただニコニコしているおじいちゃんだとか。

マ-ジャン

トリニダの石畳の道沿いでマージャンのようなゲームをやっている方々をみつけました。いい時計しているでしょう。これ多分観光客にねだったんだと思います。僕も安物の時計ですが「それくれ」と言われました。

年金や福祉がどうなっているのかも知りません、ただ住む場所や配給があるので最低限の暮らしはその国民にも提供されているようです。年寄りが特に辛いとか恵まれているとかは感じませんでした。そういうバランスは日本と比べてどうなんでしょう。スペイン語が出来るようになってそういうこと聞けるようになれたらいいのに。

カサデラムシカ

ミュージシャンもフリーランスと言う訳じゃなく多くは公務員だそうです。でも一般の職業よりお年寄りが多いように感じました。技術の伝承なのかな?

写真はトリニダの「Casa de la musica」で弾いてたおじいちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です