Primero de mayo(プリメーロ デ マーヨ)

Primero de mayo 5月1日

スペイン語では月日は日の数字 de 月の名前で表します、1日だけunoじゃなくprimeroを使います。5月1日はキューバでは労働者の祭典、メーデーの意味になります。
旅行にいったのがGWで、丁度メーデーも入っていましたので見学を予定していました。何年か前まではフィデル・カストロも演説していたそうです。

早朝から革命記念広場に人が集まってきます。

メーデー

こんなふうにトラックやバスでじゃんじゃん。

朝食後少し散歩して向かいました、でもなんか出遅れた感じ。タクシーで革命記念広場(la plaza de la revolucion)まで行ったのだけどかなり手前でここから歩けとおろされました(制限で車が入れない)。でテクテク歩いたのだけどどうもたどり着けない。目標はだいたい見えているのだけどどこから入っていいのかがわからない。

そこで変な外人に会ったのだけどそれは別の機会に書きます。

で、結局着いた時には式典は終わってて広場は閑散としたもの。

革命記念広場

革命記念広場のホセ・マルティ記念碑

 

「Primero de mayo(プリメーロ デ マーヨ)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です