ペーラジオ制作日記、その1

Podcastがシステム的に形になったのでここまでの流れを忘備録的に。

1.ドメイン取得、サーバレンタル
サーバは今まで個人で借りていた「さくらのレンタルサーバ」をそのまま仕様、ドメインを取得。1800円/年

2.コンテンツ作り
ホームページはwordpressのフリーのデザインを使用、ちょうどレゲエみたいな配色でかっこ良かった。ページ内で音源ファイルを再生するシステムはプラグインを使っているのだけど、最初に入れたやつはフラッシュで、それだとAppleのデバイスで聴けないので、別なプラグインで対応。アイコンは番組名の元になった木札の写真からちょちょいといい加減に作成。
ジングルは昔レコーディングした歌のイントロとエンディング使用。そのうち、ちゃんとしたの作りたい。

3.録音
レコーダはOLYMPUSのLS-20M。リニアPCMで録って編集後mp3にする。テーブルとかに直置きだとノイズを拾うがミニ三脚をスタンドにすればOK。静かな部屋なら十分だと思う。

4.編集
Sound it! 5.0というアプリで編集。4chのデジタルのMTRもあるんだけどめんどくさいから使っていないなので今のところミキシングはなし。フェードインもフェードアウトもソフトでやってるからダサい。軽いゲインの調整やエフェクトは有効だと思う。そのうちMTR使うかな。

というわけで今日はここまで、明日はiTunesにアップする行程(これが苦労した)を書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です