古いスキャナーを

職場では割と最新式の複合機を使っているのでいいスキャナーを使えています。今日は自宅でちょっとスキャンしたいことがあって、しかし自宅にあるのは、EpsonのGT−7600Uという恐らく10年ではきかないぐらい前のスキャナー。
よく捨てないで取っといたなーってぐらいのものです。

サイトを調べたら、MacのMountain LionにもWindows7にも対応のドライバはありません。いろいろ検索したら次の案内が。

*2 EPSON Scanは使用できませんが、OS標準のアプリケーション「イメージキャプチャー」でスキャナー機能を使用することができます。

Apple社ソフトウェア・アップデートでImage Capture Architecture(ICAドライバー)をインストールしてください。
使用方法については、イメージキャプチャーのヘルプをご参照ください。

それで、イメージキャプチャーを検索するのですが見つかりません。同様の努力をしている方も多いようです。
実は改めてインストールしなくても、普通にアップデートしていればあるアプリで私のMacにも入ってました。

結果、ロートルのスキャナーも役に立ちました。もうちょっと頑張ろう。

「古いスキャナーを」への2件のフィードバック

  1. うちはスキャナではないのですが、プリンターが使えなくなってしまいました。

    使えなくなったと言っても、原因は廃インク吸収パッドがいっぱいになってしまったというもの。
    パッドを交換すればスキャナはじめ他の機能はすべて使えます。
    ただ交換に12,000円もかかるというのは・・・。

    いくら使えるものを捨てるのは性に合わない私でも、
    これでは新品を買う選択を強いられてしまいます。

    自分でパッドを交換することにも挑戦しましたが、
    作りが複雑過ぎて、私にはムリでした。
    メーカーさん側の事情も分かりますが、
    せめて手間さえ惜しまなければ自分で手入れできる仕組みにしていただけたらなぁ。

    たお

  2. たおさん
    コメントありがとうございます。
    プリンタは本体が安く、消耗品が高いですね。僕も物を捨てるのが好きじゃないので気持ちよくわかります。

    また、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です