ビートルズデビュー50年

ビートルズの曲をシャッフルして聴きながら書いてます。【】は今流れている曲。

【Love me do】

ビートルズがLove me doのシングルでデビューしたのが50年前の今日だそうです。僕はビートルズが大好きで、自分の音楽に対するモチベーションの大半はビートルズにかかわっていると思います。ビートルズを聴いていなかったらドラムやっていなかったでしょう。

【All I’ve got to do】

先日、花小金井にある知り合いのライブハウスが閉店になり、最終日におじゃましてきました。その日はビートルズデーで、僕はバンド参加ではなかったので、セッションでドラム叩こうと飛びこんでいったらビートルズでクレジットされてるいる曲でなく(恐らくキャバーンクラブ時代にやってたカバー)閉口しました。ビートルズの曲なら全部知っているので何でも叩けるといつも豪語してますから。

【Eight days a week】

ただし、ホワイトアルバム以降の後期になると変わった曲も多く、変なキメがあったりして厳密には難しいのですがね。難しいといえばリンゴスターは左ききで右でドラムを叩いているので変わったフィルインが多いのだとか、僕はビートルズで覚えたのでよくわかりません。結果的に左リードだけど右のセット使っているので雰囲気はだしやすいのかも。

【I’m a looser】

ビートルズは今でも進化していますね、CD化された時も、アンソロジーが出たときも、リマスターしても最終形ではなかった、アップル(もはやレコードもコンピューターも)の金儲けといえばそれまでだけど、今でも焼き直し、イベント化してます。それで次世代の人がこの素晴らしい音楽に接してもらえるのならそれでいいと思います。

【Get back】

そいういえば、タイのパンガン島のビーチでビートルズが大音量で流れていました。自分の国の音楽じゃないのにすっかりソウルを感じる、不思議なことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です