いやなら使わなきゃいい

本日、iPhone5発売です。自分のは昨年の8月からの契約なので割賦がまだ11ヶ月残っています。下取りも魅力的なんだけどまだまちましょう。

iPhoneの販売に先駆けて昨日「iOS6」がリリースされました。僕はこういうこと慎重じゃないので 早速iPhone4iPadにインストールしました。一日の使用感。

  • メールにVIPフォルダができました。iOSメールのフォルダの使いにくさはむしろ慣れてしまったので今更?って感じです。うーん誰がVIPかな?
  • iPod(ミュージック)のインターフェースが変わりました。少し前に「Podcast」って公式アプリをひそかにリリースしているのですが、これに似た感じ。Podcastは機能が多く重たくてプレイリストが使いにくいのでパスしています。ミュージックが悪くならなきゃいいのですが。
  • Facebook連携、撮った写真やフォルダの写真を即投稿できるようになりました、これは便利。連絡先の同期は怖いのでまだOFFです。

新機能はいっぱいあるのですが、とりあえず。で最後に大評判のマップです。
いやならGoogle使えるのに世界中であら探し状態、ちょっと便乗してみましょう。

google_map

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはChromeGoogleマップを表示させたもの、職場の周辺です。北に東京タワー。芝大門方向から第一京浜、首都高環状線と浜崎橋と芝浦のジャンクションがわかります、南は品川駅。
鉄道は山手線と地下鉄、モノレールなど線ごとに区別してありわかりやすいです。

apple_map

そしてこれが新しいマップ。東京タワーはないです。浜崎橋も芝浦ジャンクションも表示なし。鉄道はみな同じ太さの線です。各駅名もこの大きさではなし。
(ベクターなので拡大で劣化しないのがウリ)
海の中に地下鉄の駅を作ってしまっているもの素敵ですね。

しかし、Googleも大変な時間と費用をかけて今のマップがあるので、Appleもそのうち良くなるでしょう。いやなら使わなきゃいい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です