ホームページ~ブログ

以前のホームページは、ページを作成してネットにアップすることが必要でした。

ホームページを作るにはタグ(HTML)か、ホームページビルダーやドリームウィーバーなどのソフトを使いますが、簡単なようでそれなりに習熟するには時間がかかります。
もっとも私はタグ派なので、専用ソフトは使ったことがありません。

サーバへのアップはWindowsのOSの機能でもできるのですが、多くの人はFTPソフトを使っていたと思います。私はWindowsではNextFTP、MacではFETCHを使っていました。
現在はWindowsでFFFTPを使っています。

つまりそれなりにソフトを使いこなさないと簡単なホームページでも公開することが難しかったのです。
現在はブログという形で皆さんが情報発信できるようになっているので、個人が日記程度のホームページを作ることは少なくなったと思います。このページもブログ形式ですし。

WordPressはブログとしてスタートするまでに、やることがあって、
サーバにデータベース構築し、その後wordpress入手してサーバにアップします。
ここでようやくよくあるブログ(はてなとかココログとか etc.)と同じスタートになります。
その最初の段階でFTPを知っていると知らないとで大違いなので、昔憶えていたことも案外役にたちました。。CSSも使っていなかったら頭かかえていたと思います。

まあ、まだまだ勉強ですが・・・。


今日の更新、調整

  • スマホ用プラグイン導入
  • トップページのエントリー、各記事のコメント用吹き出しを消す
  • トップページのエントリー、各記事のカテゴリー、タグ表示を消す

今日は初めてPHPファイルをいじりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です