食品売り場

熱しやすく冷めやすい質なので、キューバ食材に夢中です。
基本は豆と鶏肉、豚肉ですが、その豆が黒インゲン豆。
英語ではそのまんま「ブラックビーンズ」。

これがなかなか手に入りません。
S&Wというブランドの缶詰があります、
このブランドは私がスーパーに入った頃(20歳)は兼松江商が扱ってて、
色々変わって今はリードオフジャパンという商社が輸入しています。
この仕入れ先の思い出もあるんだけど、それはさておき。

リードオフジャパンでは、乾燥状態のブラックビーンズも
輸入しているのですが、成城石井やカルディでは売っていませんでした。
駒込に「カーニバル」って輸入品に強い店があり、御徒町に豆問屋があるので、
この前上野のライブの後寄るつもりだったのですが、
事情が許さず荻窪まで運転で。
でも、ネットで調べたら豆で在庫はどこもしていないようで、
リードオフジャパンでは通販で扱っていました。
しかし、代金と送料が同じぐらいなので今回は敬遠。

豆から煮るのはよして、しばらくは缶詰を使います。
というわけで、今日は渋谷のフォードショー内の成城石井の、
S&Wの缶詰を買い占めてきました。(たった5缶だけどね、先週は2缶買った)。

今日はアロス•コングリ(豆ごはん)と豆スープ(再挑戦)を作りました。
コシナクバナは続く。

(Hatena::Diaryより転載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です