モヒート作る

キューバで何を飲んだかというと、

3位 コーヒー
キューバのコーヒーは濃くて澱が残るほど、どろどろしたタイプ。
酸味はすくなく、やや苦い。濃いけど飲むとそんなにきつくはありません。
ブラックより「コンレチェ」というミルクを混ぜる飲み方をします。
(カフェオレは同じ意味のフランス語、英語はミルクコーヒー?)
スペイン圏はこれが主流みたい。

2位 クリスタル
キューバーの普通のビール、他にブカネロっていうストロングビールがあります。
社会主義なので間接税がありませんから、酒も税金かからず、
ビール(354ml)もミネラルウォーター(500ml)も1cuc。
若干薄めなようですが、キューバの日中に飲むのには最高!

1位 モヒート
ラムのカクテル、まあどこでも飲みました、
唯一飲めなかったのはトリニダの「カンチャンチャラ」ってお店。
ここはその名もカンチャンチャラっていうカクテルの発祥地で、
モヒートなんか出してくれません。
カンチャンチャラはラム+はちみつレモンです。
で、モヒート。
今日うちで作っちゃいました。

1488955143_52

1488955143_171

材料:
ミント(ペパーミントなのですがレモンバームで代用)
砂糖(キューバでも粗目みたいな砂糖だったので沖縄の黒糖の粗目)
レモンジュース
ソーダ
ラム(ハバナクラブ)

飲んだらやはりキューバの味!
ただ、レモンバームだったので、ちょっと酸味がきつく、炭酸も強かったかな。
なにしろキューバのモヒートはラムたっぷりでソーダは気持ちでいれるようなものだから。
最近改めて感じるのは、普通にお酒を売っている店で手に入るラムって、
「マイヤーズラム」ぐらいしかないんですね。
ハバナクラブやロンリコとか買えません。
以前働いていた「信濃屋」では、ラムだけでも何十と扱っていたので、
いざハバナクラブが簡単に買えないことを感じて驚いています。
まあそういうことで、モヒートおかわり!

(mixi日記から転載)

コメント

  • だいのすけ

    だいのすけ2010年05月16日 23:16 削除
    おいしそうですね! モヒート!

    レモンバーム・・自宅にあるなんてすごいです!

    僕も学生時代からラムは大好きで・・・(メインはロンリコダーク)
    当時は洋酒でも安くて・・酔える・・ので
    ロックでライム搾って・・頂いてました。

    放浪医者 チェ・ゲバラも 飲んでたのですかね?

    今日はキューバリブレ・・・でも飲みますか『ペプシNEXで・・汗』

  • たけちゃん

    たけちゃん2010年05月16日 23:33 削除
    >だいのすけ さん
    ゲバラのお嬢さんが書いた本では、
    彼は薄めたワイン(国が貧しいから)を飲んでいたようです。

    私もラムと黒糖焼酎は大好きです。
    キューバ知る前から、ちなみにテキーラも好きです。

    うざったいの承知で…、
    ちょっと違うラムコークはスペイン語で、「クバリブレ」です。

     

  • ぴれんて

    ぴれんて2010年05月16日 23:44 削除
    美味しそうですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
    もちろんキューバでではありませんが
    日本のお店で一度だけ頂いたことがありますあっかんべーハート達(複数ハート)
    ラム酒は好きじゃなったんですが、モヒートは美味しかったです。

たけちゃん

close

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です