時代

旧 9月9日 大安

今日は、珍しくお金、政治、殺人以外のニュースが色々ありました。

★ノーベル物理学賞日本人3名受賞
文藝春秋で取り上げられた故戸塚洋二さんは生きていれば来年、可能性があったと、
師でありノーベル賞受賞者の小柴先生が語っていましたが、
同分野からの受賞ということは、日本の物理学(量子学?)のレベルの高さを感じます。

テレビで取材していましたが、益川先生の世俗離れした態度は素敵ですね~。
好きになってしまいました。

★緒形拳さんの訃報
まぎれもない名役者が亡くなりました、残念ですね。
私は、出演した映画をあまり観ていません。(武士の一分は観ました)
それでも、偉大さを感じまています。
肝がんを隠していたらしいですね、いつかわかるのに…。
でもそれも昭和以前の感覚をもった人らしいです。

合掌

★王監督の引退
今日が監督最終戦、残念ながらサヨナラ負けでしたが、
長年のライバル野村監督から花束を貰っていました。
40年前の映画ですでに「王選手」で出演しています。
その後、ONで巨人のV9。
世界のホームラン王。
自由が丘亀屋万年堂、ナボナはお菓子のホームラン王。
になるわけです。

その後、長嶋さんも王さんが現役引退し、監督業を勤めるのですが、
お二人とも現役の頃のように順風満帆ではありませんでした。
それでも、結果を出して行くあたり才能と実力を感じました。

しかし、長嶋さんの脳梗塞、王さんの胃がん。
日本人の壮齢の代表的な病気をお二人が経験、闘病を経て健康を取り戻してくれました。

我々より上の世代でも、下の世代でも大好きな人ですよね。
これからも元気でいて頂きたい。

いいです、阪神なんか優勝しなくても。

(Hatena::Diaryより転載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です