左吉近況

旧 8月23日 赤口

茶番の自民党の新総裁選があり、麻生新総裁が決まりました。
他候補が立てない民主も疑問ですが、出来レースに金を使ってる人達もどうかなーと思います。

さて、うちの「ミシシッピーアカミミガメ:左吉」ですが、数日前いたずら心で彼の水槽に、
グッピーの稚魚(体長1.5cm程度)を一尾入れてみました。
きっと食べちゃうのでしょう、残酷かなーとも思いますが、グッピーの世代交代は早く、
増え過ぎて環境悪化→数多くの魚が死ぬ→水槽の大掃除リセット
を繰り返してるので、ここでカメの餌になるのも食物連鎖のひとつかと…。

で入れてしばらく見ていても佐吉君は魚に気づいていないのか、なにもおきません。
ちなみに先日フィルターを設置したおかげで、稚魚も快適のようでスイスイ泳いでいます。

翌朝も同じ、夜も同じ。

昨日、今日は餌をやるときに稚魚が左吉の周辺を泳いで、餌の食べ残しを食べています。
最近は左吉も相当な食欲で、パクパク食べるのですが、
クチバシから粉砕された餌が漏れます。これが稚魚の獲物になっているという具合です。

佐吉君はときどき魚に向かって突進しているのですが、稚魚のきびすの返しとでは、
お話しにならないほど速度が違います。

今日は水槽の清掃後に稚魚を二尾増やしてみました。
共棲はいつまで続くでしょう。

追記:
麻生新総裁の意見で、消費税の食品への非課税、または税率を下げるというのは好ましいと思います。
細かくかけていいと思うのですよね。
生鮮食料と米は非課税、加工食品やお酒は取るとかね。
おおむねコンビニで普通に売られているもの以外のスーパーの売れ筋は非課税にすべきだと思います。

(Hatena::Diaryより転載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です